スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

見やすいテンプレートの条件とは? 

BLOG関連 | トラックバック(0) | コメント(14)

今日は,ちょと気になるトラックバックテーマを見つけたので,このテーマに沿って書いてみます.

このテーマは,sugar様が「sugar pot」内で【私設トラックバックテーマ】として設けておられるものです.

正直言いますと,わたしのようなブログ初心者がTBするのは,非常に敷居が高すぎるので,この記事を書くかどうか,3時間ぐらい悩みました.

でも,「テンプレートを使う側の方のご参加をお待ちしています」というご説明がありましたので,思い切ってエントリーしました.

こういうテーマを設けておられるということは,きっと,テンプレートを作成したり,あるいはカスタマイズしたりということについてプロフェッショナルなかたが,テンプレートを使う側のニーズをつかみたい,あるいは,ブログを閲覧するかたがたにとって,より使い勝手のよいものを作っていきたい,というお考えがあってのことと思います.

本日(8月24日),FC2ブログの1日のアクティブユーザー数が
ライブドアブログ様のそれを抜いた,という公表がありました.
FC2ブログ利用者は,今後もますます増え続けるものとわたしは考えています.

そのユーザーの中には,わたしのような「ご老体」も,きっといらっしゃるはず.
今後,わたしのような年配ブロガーが増えてくるものと思いますので,このようなユーザーにとっても使い勝手のよいテンプレートが配布されることを祈って,この記事を書きます. ■トラックバックテーマのお題■
あなたが見やすいと思うブログはどんなテンプレートを使っていますか?

文字の大きさ、色、かたち,ブログの構成、画像、その他。思いも寄らぬことがあるかも知れませんね。ぜひぜひお寄せください。

特に、テンプレートを使う側の方のご参加をお待ちしています。


■わたしなりの回答■
(1)文字の大きさ
デフォルトで,スタイルシートなどにより目を凝らさないと読めないような小さなフォントサイズを指定していないものが良いです.
ブラウザ側でサイズ変更できることでしょうが,その操作そのものがわずらわしいのです.
ちなみに,わたし自身は現在使っているテンプレートは,メインとなるテキストについて「12px」とピクセル指定して使っています.
わたし自身はWindowsユーザーですが,Macintoshで見ると,これでも小さいかもしれません.(ブラウザや字体によるのかな??)

(2)色

背景色にしてもテキスト色にしても,全体的に,刺激の強いものではなく,目に優しいほうが良いです.

そして,メインとなるテキストについては,コントラストのはっきりしたもののほうが見やすいです.

(3)かたち??

2カラムが私自身は使いやすいです.
それから,横スクロースをしなくてすむものが良いですね.
そして,無理な要望かもしれませんが,「わたしのような者が少々触ってもレイアウトが崩れない」テンプレート,あればうれしいです.
例えば,私が使っているテンプレートは,Macintosh(OS 9.**)+IE(5.**)では,とんでもない表示になって,愕然としました.(カラム落ち というやつですかね?)
でもどうやって直せばいいのかわからないので,放置です.(涙)

(4)わたしのちょっとしたこだわり
そんなたいそうなものではありませんが,わたしが「読みやすい!」と感じる文章は,行間が適度にとってあるもの.
行間がギュウギュウに詰まっていると,とにかく読みにくいです.

わたしが使っているテンプレートも,行間が広がるように触りました.

見ていただくかたのためというよりも,自分で書いた記事を確認するのに,ギュウギュウの行間だったら見る気がしません.

(5)表示の速いもの
これは,使う側の問題かもしれません.
わたしのように,いらないものをペタペタ貼り付けると,どうしても表示が遅くなりますよね。
なので,テンプレートの段階では,余分な画像などができる限り無いほうがうれしいです.


うーん,こんなものTBしてもいいのかなぁ??

sugar様,大きく はずしていたら,申し訳ございません.
スポンサーサイト

[2005/08/24 23:52] | BLOG関連 | トラックバック(0) | コメント(14)
この記事のURL | TOP ▲

≪りんママからの情報~海岸編 | ホーム | ☆調味料バトンだワン!Uo・ェ-oU/^☆♪≫

コメント 新規コメント順

→小米花さんへ

>・・・でも移行してる人結構見かけます。
おぉ,そうなのですか!
小米花さんの使っておられるところも,使い勝手はよいですよネ.(実はわたしも,小米花さんと同じところで一つ持ってるのですよぉ~v-392 まだコンテンツは何もないですが・・ )

>データをすべてサーバーに預けることに・・・
( ̄  ̄) (_ _)うんうん,その気持ちはわたしも同じです.

[2005/08/25 ] URL | →小米花さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→りんちゃん母さんへ

>季節季節のものも良いかな~
うんうん!(^-^),季節に合わせてデザインを変えるっていうのは,気分的にいいですよネ.

>私の所には目の悪い人も来てくれるので、・・・
そういう場合もありますよネ.
なので,やはり,テキストについては,見やすいサイズのほうがベターだと思います.

イエイエ,わたしなんてものは,人様にお教えするような技術は持ち合わせていませんよ.

[2005/08/25 ] URL | →りんちゃん母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

日々進化するブログ

ブログのカスタマイズは、とても恐くて出来ません・・・。
fc2のブログに、柴仲間、映画仲間でも移行してる人結構見かけます。
ブログが自由にカスタマイズできたら、HPは要らなくなっちゃうのかもしれない、と思ってしまいます。
データをすべてサーバーに預けることにまだ不慣れな私です。
ボチボチ使っています・・・。

[2005/08/25 ] URL | 小米花 [ 編集 ] | TOP ▲

テンプレ

私なんかただ使わせていただいてるだけ、いじくることが出来ないからです。
なんか変だったら直ぐに変えちゃってます。
シンプルなのが良いし、季節季節のものも良いかな~~

私の所には目の悪い人も来てくれるので、文字の大きいのって検索したら、あまり出てきませんでした。
自分で変更できたら良いのにな~

A_Furukawa パパさん、色々できるのだから此処でご伝授してくれたらよいのにな~
o(*^▽^*)oあはっ♪忙しくってそれどころではありませんですね。m( ̄ー ̄)m ゴメン

[2005/08/25 ] URL | りんちゃん母 [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

>覚えない、やらされる、ってヨマレテマス
ニャハハ(*^▽^*),ご主人さん,('∇^d) ナイス☆!!

>文字が小さすぎとか以外・・・
わたしも,どのテンプレートを使っても,文字サイズと行間は触りたくなります.

最近目が・・・・・・わかるでしょ?(爆)

[2005/08/25 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→キャロママさんへ

>・・今までのが崩れちゃったらと思うと変えられません

( ̄  ̄) (_ _)うんうん,これはわたしも同じです.
なので,わたしはまだまだ当分このテンプレートを使わせてもらいます.

[2005/08/25 ] URL | →キャロママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

>もよく変えるのはご存知だとは思いますが・・
またまた変わってましたね~d(*⌒▽⌒*)b

カスタマイズすると崩れる・・・
わたしの永遠のテーマです.(笑)

[2005/08/25 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

わたしだって,BLOGは初心者です.
いいのです,BLOG使うのに技術的資格はないですよネ!
なので,どんどん触りちゃんこにするのです.ニャハ(*^▽^*)

[2005/08/25 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ロッコさんへ

最初はどのテンプレート使おうか,あれこれ悩みますよねぇ.
どのテンプレートを使うにしても,結局,自分で触りちゃんこにしちゃうんですけどね...

でも,やっぱり字は大きいほうがいいです.
最近,老眼気味だし・・(爆)

[2005/08/25 ] URL | →ロッコさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

テンプレとかって改造したくてもアナログ人間な私にはさっぱり無理です・・・
旦那はコンピューターの仕事なのですごく頼りにしてるのに、私の聞くことには全て知らないと・・・(覚えない、やらされる、ってヨマレテマス;)
正直文字が小さすぎとか以外さっぱり使い勝手がわからないんですよね・・・

[2005/08/25 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

私はほんとのブログ初心者で。。。というか記事書いて写真載せるくらいしかできませんv-393
テンプレも今までのが崩れちゃったらと思うと変えられません。
勉強しなくちゃv-295
いつもパパさんの動画とか見てすごいなぁと思ってます♪

[2005/08/25 ] URL | キャロママ [ 編集 ] | TOP ▲

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨ♪ございます。

f2ですと、テンプレが沢山あって、ワタシもよく変えるのはご存知だとは思いますが、実際のところ、「これだ!」と思うやつがないんですよね(^^;(って自分で作れないのに文句を言う。)「これだ!」と思っても、カスタマイズすると崩れてしまって、残念ながら削除の道を行くテンプレもあるのも事実です。使っている本人がまず、気に入ることが重要ですけど、ブログは見に来てくださる方もたくさんいますし、自分のHPでアンケートをとっても面白いかもしれませんね。

[2005/08/25 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲

私なんてBlogのこと、なにも知らないで始めたから、TBのことも未だによく分かってません!こんな人がブログなんてやっていいのでしょうか?少しは勉強しないと・・!

[2005/08/25 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

テンプレートって作る側と使う側の個人の趣味によるものも大きくて、難しいですよねェ~。
自分はコレでOK♪なんて思っていても、他の人にしてみたら、
読みにくかったりってコトもあったりして。。。
ちなみにりんパパさんのテンプレは、私も一番最初少しの間使ってたんですよ~(^-^)
シンプルでとっても見やすいもんねっ。

だけどその後、ちょっとオモシロイのがいいなぁと思って、
今のテンプレを改造しまくって、あの形になってます。
だから元の色とか、文字の大きさもホントは小さくて見難いものだったんだけど、
まだちょっとはマシになったかなぁ~、と。

ちなみにウチはエントリで画像を多用しているから、
表示はテンプレに関わらず重いと思いまァす(;´∀`)

[2005/08/25 ] URL | ロッコ [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/107-20243597

| HOME |

