 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

新米ブロガーの道具箱 

BLOG関連 | トラックバック(0) | コメント(38)

こんにちは,「兵庫のヨン様」こと,りんパパです.

今日はチョット趣向を変えて,わたしが普段,主にブログ管理するために使っている道具(?)をご紹介することにします.
※タイトルに使った「ブロガー」という言葉は,ここでは「ブログ発信者」という意味で使わせていただきます.

わたしが,ブログというものをはじめたのが,今年の3月5日.
いったいどんなことができるのかもわからずに,自分のHPのリニューアルをきっかけに始めました. (初めてのエントリー)

メインは,もちろん愛犬りんですので,当然写真も掲載したいし,そのためにはカメラも必要です.
そして,ムービーもアップしたかったので,りんの動画をアップするためだけにビデオカメラも買いました.

というわけで,わたしが普段,ブログを書くのに使っている小道具は以下のようなものです.写真クリックで拡大表示されます.

パソコン
まぁ,当然なのですが,パソコンは必須アイテムですネ.

20050901up-02.jpg
自作機「アスロン2号」 (別名「たれぱんだ3号」)

デジタルカメラ
ペット写真がメインとなるので,これも必須アイテムです.

20050901up-03.jpg
NIKON COOLPIX880
古いデジカメですが,わたしにはこれで十分です.

デジタルビデオカメラ
りんの写真を,HPにアップするためだけに購入したものです.

20050901up-04.jpg
SONY HANDYCAM DCR-HC90
編集して,静止画のピックアップもできるので,ビデオって便利.

携帯電話
これもわたしにとっては必須アイテム.
というのも,最近の写真やムービーは,携帯電話ばかり使っているのです.
「手軽」という,とっても安易な理由です.

20050901up-05.jpg
DoCoMo F2102V
そろそろ買い替え予定.わけあって,"F"シリーズを使わざるを得ない.
待ち受け画像は,当然りんの写真.

肝心なモデルさん
これはツールではないですが,当然被写体が無いと写真が撮れません.

20050901up-07.jpg
モデルさん1号

モデルさん2号はこちら.(*'ー'*)ふふっ♪見てみる??
いやぁ~,人気モデルは忙しくてつらいですネ.

パワー維持
意味がわかりにくいですが,つまり仕事をするにもブログを継続するにも,体が資本
肝臓をいたわりましょう(なんのこっちゃ...)

20050901up-08.jpg
ウコンを原料とした「肝善復活」と「青汁」
(゜O゜;アッ!やばい!!バックにりんパパとりんママのラブラブ写真が映ってる


みなさんの,「これだけは絶対に必要」という,自分的必須アイテムも教えてくださいね

[2005/09/01 12:40] | BLOG関連 | トラックバック(0) | コメント(38)
この記事のURL | TOP ▲

≪ 大きな幸せ・・・ (BlogPet) | ホーム | おかぁさんも帰ってきたワン ∪o・ェ・o∪♪≫

コメント 新規コメント順

→Emirinさんへ

Emirinさん,
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
もうお体は大丈夫ですか??
でも,今度は花鈴ちゃんが入院なのですよね.心配ですね.
病院でよく診てもらって,一日でも早くおうちに戻ってこれることをお祈りいたします.

さてさて,Emirinさんのご主人様にはいろいろ楽しませていただきました.v-410
コメントも何度かいただきましたし.
よきパートナーを大切にv-344

[2005/09/03 ] URL | →Emirinさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まいさんへ

>MSNメッセンジャー・・・
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!,さすが,今時のかたv-363
いやぁ,みなさん,あらゆる手段でブログを利用されているのですね.
メールも携帯でのほうが得意ということですね.
わたしは,携帯のメール,大の苦手です.(^^;)

[2005/09/03 ] URL | →まいさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

必須なのは、、、

こんばんわ~ご無沙汰でございます~v-221
なんとか帰ってまいりました~^^;

私がblogを維持するのに必須なものはPC、
デジカメとかは当然として一番重要なのは
『旦那』w だって私書き込みすら旦那に
してもらってますから(苦笑 当然日々の
更新も旦那について貰って手取り足取り
教わっていますw あ、今回の療養騒ぎで
携帯のありがたみが再確認出来たのは良か
ったと思います~^^;携帯のカメラの使い
方をやっとマスター出来たですよ(メカ音痴

[2005/09/02 ] URL | Emirin [ 編集 ] | TOP ▲

私はPC・デジカメ・月風鳥・MSNメッセンジャーですかね。メッセンジャーで母ちゃんと話ながらアドバイスをもらいブログ作成中です。なんせPC初心者なもんで文字うつだけでいっぱいX②ですv-406私もv-214FOMAですよ。v-216よりケータイi-218のが得意です

[2005/09/02 ] URL | まい [ 編集 ] | TOP ▲

→もなかママさんへ

>パワー維持最高・・
(´ー`)┌フッ,これが私のエネルギーの源なのですよ.
って,ただ肝臓が不安なだけだし,,(爆)

>私には、甘いもので
(*^^*)なるほど~,
体重維持に気をつけてねぇ~ (笑)

[2005/09/02 ] URL | →もなかママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→baronママさんへ

だいぶFOMAの利用者が増えているようですねぇ.(⌒∇⌒)
わたしもMOVAのころは,Pを使ったりしていました.

>これで、動く被写体撮るのはちょっと大変
(^▽^;) たしかに・・
落ち着きのないうちの子なんか,撮るのにどれだけ時間がかかるか...(-。-;)

[2005/09/02 ] URL | →baronママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ねぇちさんへ

ねぇちさん,いらっしゃいませ!
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

>噂はかねがね・・
(^・ω・^).....ンニュニュ?どのようなうわさでしょうか,( ̄ー ̄
男前のりんパパとか,,,兵庫のヨン様とか,,,田村正和に似てるとか,,,??(爆)

SHかぁ,確かに画像は綺麗らしいですよネ.
他のメーカーに乗り換えよっかな!
ハッΣ(゜ロ゜〃),内緒ですよ!!(爆)

[2005/09/02 ] URL | →ねぇちさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→チーさんへ

ボーダフォンは最近人気急上昇中らしいですよネ!

実はボーダフォンにもとても興味を持ってます.

んが! わけあって,DoCoMoさんを使わざるを得ないのですよ...(;´д`)トホホ

[2005/09/02 ] URL | →チーさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

≧ε≦ぶっ~~~
パワー維持最高v-91
必須アイテムですよねv-364
私には、甘いものですv-367

[2005/09/02 ] URL | もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

私もv-6はFOMAです。P2102Vを使用してましたが、昨年夏にP900iVに変更・・
散歩の写真はほとんどv-6で撮ってます。これで、動く被写体撮るのはちょっと大変v-356

[2005/09/02 ] URL | baronママ [ 編集 ] | TOP ▲

噂はかねがね・・

yokoさんとかん太くんにお世話になってます、ねぇやんです。
りんパパさんトコにやっとたどり着けましたぁ!
りんパパさんの名前はめちゃ見るのに、HP拝見は初めてです(失礼しました)

うちも携帯はFOMAっすわぁ。何かと便利ですよねぇ!うちはMOVA時代からP派なのでPしか使えないっす。でも画像はSHがいっちゃんキレイですしねぇ。
主に待ちうけは妹のSHで撮ってもらって
ます(笑)

何か一気に書いてまいました。
また遊びに来ますねぇ!!!

[2005/09/02 ] URL | ねぇち [ 編集 ] | TOP ▲

ドコモFOMA

ドコモのFOMAですか~。
うちの主人もドコモですが、私は、主人に対抗して(なんちゃって)ボーダフォン一筋で来たので イマイチ、よくわかりませんでした。しかし、FOMAかなり良さそうですね~(/▽゚\)♪

リンちゃん専用ボデオカメラ等等!リンちゃんは、一杯愛されて幸せですね♪

[2005/09/02 ] URL | チー [ 編集 ] | TOP ▲

→みえ さんへ

みえさん,ようこそですぅ~
((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))
みえさんのところのブログ,楽しいブログなのでついついコメントしちゃいましたぁ~
(⌒∇⌒)
>携帯で写真を撮ることが多い・・
手軽でいいですよねぇ.画質はいまひとつ・イヤいま二つ・イヤイヤ いま三つぐらいですけど...(^▽^;)

これからもよろしくお願いしますぅ~

[2005/09/02 ] URL | →みえ さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→楓(あ~子)ママさんへ

>・・・モザイクがかかってる~
(*'ー'*)ぐふふっ♪ ママさんの明晰な頭脳で,ご自由に想像を膨らませてくださーーい!!

>ヨン様・・
( ´ー`)フッ...

[2005/09/02 ] URL | →楓(あ~子)ママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もな母さんへ

>犯罪者のように隠さなくても
いやー゜。(*^▽^*)ゞ,出演料が高いもんでぇ~

つながりにくいですよね,FOMA.
はやく領域を広げて欲しいものです.( ̄ヘ ̄;)
そそ,わたしもどうせFOMAに買い替えですけど...(笑)

[2005/09/02 ] URL | →もな母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

遊びに来ました~v-221
ミニピンのお友達ができるなんて
嬉しいです~。
りんちゃん、りんパパさんよろしくお願い
しますe-343
私も携帯で写真を撮ることが多いです。
いつも傍に置いてあるし、すぐ手に取って
撮れる手軽さはいいですよね~。

[2005/09/02 ] URL | みえ [ 編集 ] | TOP ▲

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!
モデルさん2号とラブラブ写真にモザイクがかかってる~v-393
ヨン様・・・もったいぶらずに見せてくだせぇv-436

[2005/09/02 ] URL | 楓(あ~子)ママ [ 編集 ] | TOP ▲

モデルさん2号 犯罪者のように隠さなくても(笑)
せっかくのイケメンが台無しですよ~。
FOMAのつながりにくさにはほんとに腹が立ちますね。
わたしは900iを使ってますが、買い換えたい。
買い換えるっていってもやっぱりFOMAの新機種にしちゃうんだろうけど…(^^;)

[2005/09/02 ] URL | もな母 [ 編集 ] | TOP ▲

→sofiaさんへ

あ,FOMAにしたのですね!!まだつながりにくい場所多いですけどね.
>それもりんしゃん専用とは・・
(*⌒∇⌒*)テヘ♪,他に撮るもの な~んもありません.(笑)
最初PCに取り込むのに,苦労しました.ミ(ノ;_ _)ノ =3

>やるやると聞いてたけど、ほんまにやるなぁ~・・
(^▽^;) ど・ど・どこでそのような噂を・・(爆)

[2005/09/02 ] URL | →sofiaさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→キャロママさんへ

りんパパとりんママのLoveLove写真は,修行を続ければだんだん見えてくるようになります.なんのこっちゃ.

v-273かぁ,いいですね,おしゃれっぽくって!(*^▽^*)
わたしの場合は,v-275 になりますよね,当然・・・*o_ _)o

[2005/09/02 ] URL | →キャロママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ななみさんへ

>りんママは兵庫のジウ姫・・
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!,それはないですぅ~ (笑)
>クリックして大きくしてみたけどわからなかった
(*⌒∇⌒*)テヘ♪,また今度ね.(笑)
>何しろ被写体に落ち着きがないもので・・
そうそう,これが悩みですよ!
じっとしてないんだもん...( p_q)
ビデオ使えば,簡単(ではないけど)に,キャプチャーできるよ!(*^^*)

[2005/09/02 ] URL | →ななみさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→りんちゃん母さんへ

>もっぱらデジカメです~・・
(゜ー゜)(。_。)ウンウン,デジカメでも,動画撮影できますものね♪
わたしも一部,デジカメで撮ったムービーをHPにアップしていますよ.(*^▽^*)

>最近の青汁って飲みやすいんですか?
(≧∇≦)ブハハハ!
わたしの飲んでいるのは,抹茶のような香りがして,飲みやすいと思いますが,,,人によってはダメかもしれません.
(^^;)

[2005/09/02 ] URL | →りんちゃん母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ takeさんへ

takeさんところは,ワンちゃん増えたから,撮影も忙しいでしょ!?(*^^*)

>・・「肝善復活」って効くんですか?
(≧∇≦)ブハハハ!,先日の健康診断で,肝臓の数値,引っかかったよ(爆)「再検査を受けなさい」だって...*o_ _)o

ただねぇ,家内が言うには,これを飲み始めてから,わたしの顔にあった大きなあざが消えたのですよ.
これのおかげかどうかはわからないのですが,消えたのは事実です.

[2005/09/02 ] URL | → takeさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まゆみ+ハヤテさんへ

>・・ワンコ用のおやつも
まゆみさん,グッドアドバイスをありがとう!(*^▽^*)

なるほど,うちの子のようにじたばたと落ち着きのないワンコは,おやつでだまらせておいて撮影するってんがいいかも,です.

[2005/09/02 ] URL | →まゆみ+ハヤテさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→@ゅぃ@さんへ

>・・コンバンワインー★★
(o・。・o)おっ!新しい・・・(笑)

@ゅぃ@さんも,写真撮影は携帯電話ばかりですか!(*^^*)
手軽に素早く撮れるってのが,いいですよね<携帯
ただ,わたしのは画質がもう一つなので,悩んでます.( p_q)

[2005/09/02 ] URL | →@ゅぃ@さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

ほんと,ゆーろちゃん,不思議な現象ですよねぇ.
よ~く様子を見ておいてあげてくださいね.

そっかぁ,まるちーずさんところはお主人がPC詳しいんですよね.
身近に強いアドバイザーがいるというのは,心強いですね♪

[2005/09/02 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

あ,なるほどe-291かぁ.(*^^*)
yokoさんところは,HPのほうでもサウンド流しておられるものね.

>・・バトンお願いできますか?
(^・ω・^).....ンニュニュ,ニャハ(*^▽^*) えらく早く次のが回ってきたのですね.
オッケー☆⌒c( ̄▽ ̄),後日まとめてやるね!

[2005/09/02 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

最近,Nikonのデジカメ使っている人,多く見かけますね.
>めがねが必要かなぁ?
ニャハハ(*^▽^*),拡大鏡を使っても見えないよ♪
>肝臓をいたわるのはお酒飲まないのが一番では?
Σ( ̄□ ̄;)ガーン Σ(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン
そ・そ・そんなことができるなら,苦労はしません....*o_ _)oバタッ

[2005/09/02 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

リンパパ~!わたしもFOMAになったじょ~
携帯からが楽チンっていうのが良くわかるでし(≧m≦)b
母屋のmovie、ファイルが.movだったんで、
てっきりNIKONで撮影かと思いきや、別でビデオカメラも持っていらしたんですねぇ~
それもりんしゃん専用とは!(**^Y^**)
やるやると聞いてたけど、ほんまにやるなぁ~リンパパ~v(゚∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪

[2005/09/02 ] URL | sofia [ 編集 ] | TOP ▲

パパさんとママさんのラブラブ写真どこにあったんでしょ??
教えてください!!
私はデジカメ&パソ&キャロ&v-273ですかね~

[2005/09/02 ] URL | キャロママ [ 編集 ] | TOP ▲

兵庫のヨン様…

ってことは、りんママは兵庫のv-352ジウ姫v-352ですね。。
>バックにりんパパとりんママのラブラブ写真が…
あーん。それ見たかったぁ~v-364
クリックして大きくしてみたけどわからなかったv-292残念

ウチも今どきのビデオが欲しいです。
画像をキャプチャーできると便利ですよね~♪
何しろ被写体に落ち着きがないもので…v-356

[2005/09/02 ] URL | ななみ [ 編集 ] | TOP ▲

勢ぞろい~~

色々と揃ってますね。
家にはビデオがありません。
ビデオ欲しい~~
もっぱらデジカメi-68です~

最近の青汁って飲みやすいんですか?

[2005/09/01 ] URL | りんちゃん母 [ 編集 ] | TOP ▲

上から順番に、うんうんって納得しながら読んでたのに・・・。
パパさん、「肝善復活」って効くんですか?私も飲んだほうがいいかしらぁ?(爆)

[2005/09/01 ] URL | take [ 編集 ] | TOP ▲

うちも・・

必須アイテムはPC・デジカメ・ハヤテですね。
あと、ワンコ用のおやつもe-239
これがないと、モデルは満足しないですからねe-330

[2005/09/01 ] URL | まゆみ+ハヤテ [ 編集 ] | TOP ▲

りんぱぱさんウィー (*^¬^)ノv-272 コンバンワインー★★笑
私の必須アイテムはv-216v-214ですv-411 写真はすべて携帯で撮っていますv-352
私ももちろん待ち受けは心愛なのですv-392

[2005/09/01 ] URL | @ゅぃ@ [ 編集 ] | TOP ▲

りんパパさん、りんちゃん、ゆーろの事気にかけてくださって本当に感謝です。

ブログの必須アイテムですか・・・。まずPCこれは絶対ですね^^何でも日記なので最初は写真の貼り方もわからなかった私にはカメラは必須じゃなかったな・・・。でも今は必須です!そして娘達(2ワン)!
でも本当に必須なのはコンピューターエンジニアでPCに詳しい旦那かも・・・w

[2005/09/01 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

あ、りんちゃんがいるー

必須アイテムは、デジカメv-212、パソコンi-217、音楽e-291、ちょこっとやっかいな病気持ちなのでそのお薬i-41・・・あと何だろ~?本当はもっとあるんだろうけど、普段考えないで生活してるから、わからないのかな?(~_~;)
それから、またまたすみません、バトンお願いできますか?

[2005/09/01 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲


私のデジカメも今度のはNIKON COOLPIXです。
>;アッ!やばい!!バックにりんパパとりんママのラブラブ写真が映ってる
って真剣に近づいて見ちゃいました!
見えないよ~~~~ぉ。
めがねが必要かなぁ?(笑)
肝臓をいたわるのはお酒飲まないのが一番では?

[2005/09/01 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/113-6bdc216e

| HOME |

