スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

りんと一緒にブログのお勉強~その1 ∪o・ェ・o∪♪ 

りんと一緒にブログのお勉強 | トラックバック(0) | コメント(32)


りん:おとうさん,せっかくわたしのブログがあるんだから,できるらけ,たくさんの人に,わたしのお写真を見てもらいたいのれすが・・・
どうしたら良いれすか??

おとう:( ̄  ̄) (_ _)うんうん,そうだねぇ,おとうさんだって,こんなに可愛いりんの写真を,たくさんの人に見てもらえたらうれしいもんねぇ.

りん:どうするれすか?

おとう:そのためには,おとうさんが努力して,できるだけたくさんの人に見てもらえるようなページを作らないといけないんだよ.

りん:んで,どうするれすか?

おとう:う・う・うん,だから努力するんだよ.

りん:どういうふうれすか?

おとう:うるさいなぁ,チョット考えてんねんから黙っといてくれるか!?
おとうさんだって,ない頭をひねって少しずつ考えながらページ作ってんねんから,りんは黙っといて!

りん:おとうさん,テンションあがってきたから,関西弁丸出しれすよ!

おとう:うるさいっちゅうねん!!
よっしゃ,ほんなら,おとうさんがどんな努力をしてるか,りんにも教えたるわ.


てなことを,りんと二人で言いながら(ほんまかいな),できるだけ「見やすい(と思われる)ページ」を作るために,わたしも少~しずつですが真剣に勉強していこうと思います.


■テキストの表示について
最近特に自分自身の反省点として注意しているのが,「文字」そのものです.

ブログを読んでいただいているかたはお気付きになっていると思いますが,わたしが書くエントリーやコメントには,顔文字がたくさん登場します.

文章だけでは表現しにくい気持ち的なものをなんとか伝えたいがために
(^▽^;) こんなのや,Σ(゜◇゜;) こんなのを使ったりします.

ところがこの顔文字,中には機種依存文字が含まれているようなものもあり,閲覧する側の環境によっては,いわゆる文字化けが発生し,何が書いてあるのかわからない,といったことがおこる恐れがあります.

わたしがいろいろなページを閲覧中に,仮に文字化けだらけのページに出会ったとしたら,内容を読む前に閉じてしまうかもしれません.
たとえ内容を読んだとしても,もう一度訪れようとは思わないかもしれません.
自分がそうである以上,自分のページも他のかたに見ていただく場合,このようなことがないように注意しないといけません.

この機種依存文字についての詳しいことは割愛しますが,例えば,Windows環境の,円で囲った数字(丸付き数字) ① や,「メートル」 を1文字分にした記号 ㍍ などは,Windows以外のOSで文字化けする恐れがあります.
<参考> FC2tyle-Fc2ブログstyle - ~ 機種依存文字を使わない

機種依存文字が含まれていなくても,字体や文字の大きさによっては顔文字が崩れて,何を表現しているのかわからない場合もあります.
作る側で,例えスタイルシートで字体や文字の大きさを指定していたとしても,ブラウザ側でこれらを変更すると,作る側が意図したとおりには表示されないこともあります.

というわけで,顔文字の使用にも,十分気をつけよう!と心を新たにしたしだいです.
(でも,顔文字は使います..(笑) )

あ,今日はネタ&落ちはなしです.σ(^_^ ;


スポンサーサイト

[2005/09/16 19:19] | りんと一緒にブログのお勉強 | トラックバック(0) | コメント(32)
この記事のURL | TOP ▲

≪りんパパ,ついに作業開始!! | ホーム | アクセス解析だワン♪ (おまけ動画あり) (BlogPet)≫

コメント 新規コメント順

→りんちゃん母さんへ

レスが遅くなりました.<(_ _)>

顔文字 = 文字化けではないので,ご安心を(^▽^)
肝心なのは,「機種依存文字」を理解することだと思います.
りんちゃん母さんのページをMacで見たとき化けていたことはないですよ.(*^^*)

[2005/09/18 ] URL | →りんちゃん母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

パパさん教えてくれて(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
そういえば時々文字化けしてるとか書いてるところありますね。

私も顔文字使うけど、文字化けしてたら教えて下さいね。
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゛

りんちゃん今日はピンクのフリフリお洋服お似合いですよ。可愛いね。
所で何見てるですか?

[2005/09/17 ] URL | りんちゃん母 [ 編集 ] | TOP ▲

→まゆみ+ハヤテさんへ

>・・りんちゃんがかわいければそれでいいのです

まゆみさん!
★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

もう,これだけ力強い言葉をいただくと,恐いものなし,みたいな・・・(笑)

[2005/09/17 ] URL | →まゆみ+ハヤテさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もなパパさんへ

おぉぉぉーー,もなたんのパパさん!!
お初にお目にかかります!
いつもママさんにはこちらに来ていただいており,ありがとうございます.

ねぇ,使ってしまいますよねぇ,<機種依存文字.
>ハートマークだけですけど・・
ニャハ(*^▽^*),非常に使いたい文字ですね.(笑)
(゜-゜)(。_。)ウンウン,RSSリーダー通したらよくわかります,化けてるのが.(笑)
解析,付けちゃうのですね.(*^^*)
けっこう遊べますので,ぜひ設置してあげてください!

また遊びに来てくださいね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

[2005/09/17 ] URL | →もなパパさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

う~む・・

勉強熱心ですね~e-149
見やすいHPも大切ですが、りんちゃんがかわいければそれでいいのですe-266

[2005/09/17 ] URL | まゆみ+ハヤテ [ 編集 ] | TOP ▲

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

はじめまして。もな父です。
いつも、もなのブログに来ていただいてありがとうございます。
そうですねぇ・・・。機種依存文字・・・。
仕事柄、良く分かってはいるけど使っているんですよねぇ。(f^^)
うちの場合、ハートマークだけですけどねぇ。
RSSでも化けますしね・・・。
画像にしちゃおうかなと思ってたりします。
あっ、解析サイトご紹介ありがとうございます。最近結構変わりましたね。
もな母にせがまれたので、入れてみようかと思います。
それではまた。長文すみません。

[2005/09/17 ] URL | もな父 [ 編集 ] | TOP ▲

→ももママさんへ

基本的に勉強嫌いのわたしにとってはネットの勉強も難しいです.

注意しながら,顔文字使います.(≧∇≦)ブハハハ!

[2005/09/17 ] URL | →ももママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

>・・りんパパさんの顔文字大好き・・
(*≧m≦*)ププッ,ありがとうございます.ちと,多用しすぎの感がありますが...

みるもさん,顔文字はわざわざ作らなくても,ネットにたくさん落ちてるじゃないですか!
顔文字辞書を配布しているところもあるし...
でも,やたらめったら多用するのは考え物ですよネ.

[2005/09/17 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→くみさんへ

いえいえ,わたしも勉強始めたばかり.えらくなんかないですよ.

目標としては,通りすがりの人にでも,楽しんで読んでいただけるような,そんなページを目指したいのです.

[2005/09/17 ] URL | →くみさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もなかママさんへ

そそ,顔文字も注意しないとデスね.
けっこう半角カナが使われてますが,基本的に「半角カナ」はネットではブーですよネ.

>お勉強編の第2弾も・・・
う・う・う・・・プレッシャーが・・(笑)

[2005/09/17 ] URL | →もなかママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→だまさんへ

ふだんは作りたいように好きなように作りますもんねぇ<ページ

経験だけは長いのに,勉強ができていないのでさっぱりです<Furukawa

[2005/09/17 ] URL | →だまさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→楓(あ~子)ママさんへ

>・・可愛いりんちゃん見せたい・・
そそ,できるだけたくさんの環境の人にも見てもらいたいですよネ.

>・・何を書きたかったか思い出した?・・
(≧∇≦)ブハハハ!さっぱり思い出しまへん!!(爆)

[2005/09/17 ] URL | →楓(あ~子)ママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→sofiaさんへ

>・・半かなは×××でしたわ~・・
( ^-^) これは,もうネットの基本ですよネ.
( ̄  ̄) (_ _)うんうん,わたしも,いつも勉強させていただいているのですよ<FC2tyle様

ヽ(~~~ )ノ ハテ?わたしゃ,いつから兄貴に昇格したんだろ??(笑)

[2005/09/17 ] URL | →sofiaさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まいさんへ

(*⌒∇⌒*)テヘ♪,わたしも難しいデス.(爆)

>・・とっても見やすいし・・
ありがとうございます.
できるだけたくさんの環境で見ていただけるよう,まだまだ勉強します.

[2005/09/17 ] URL | →まいさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

褒めていただくほどのことではないのですが,一応,WindwsとMacの両方での見栄えは気になります.
Macで見に来ていただくかたもけっこうあるようですのでネ.

>私のオカンと是非対談を・・・
それ,☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ぜひ実現させたい!(≧∇≦)ブハハハ!

[2005/09/17 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→baronママさんへ

機種依存文字を理解していれば,顔文字でも大丈夫ですよネ.
まぁ,それを十分理解するのが難しいのですが,,,(笑)
ウェブ上でページを作るのも,奥が深いですネ.

[2005/09/17 ] URL | →baronママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

同じWindowsでも,ブラウザが変わると見栄えが変わったりしますよネ.
すべての人がまったく同じように見えるようになんてことは不可能でしょうが,できるだけ多くの環境の人に見てもらいたいですよネ!(⌒∇⌒)
>・・いつも素敵なお洋服・・
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

[2005/09/17 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→@ゅぃ@さんへ

なかなか思ったように作れません,<ブログのページσ(^_^;)
お互いにがんばりましょうね!

お褒めいただいてうれしいです.
まだまだ勉強しないとね!_〆ヾ( ̄(エ) ̄

[2005/09/17 ] URL | →@ゅぃ@さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ヨシプリさんへ

>・・色んな事ご存知で・・
いえいえ,わたしも勉強を始めたばかりです.σ(^_^;)
読んでいただけないような文章になってもしょうがないですからねぇ.
>・・故郷の言葉しか話せない・・
それでいいんじゃないですか?ムリしなくても.
わたしも東京にいた頃,ずっと関西弁でしたよ.(笑)

[2005/09/17 ] URL | →ヨシプリさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

いい勉強になりました。いつも楽しい顔文字楽しみにしてます。

[2005/09/17 ] URL | ももママ [ 編集 ] | TOP ▲

おはようございます


私、りんパパさんの顔文字大好きです。
私は難しくて顔文字作れないんです(笑)だからりんパパさんスゴイなぁ~!っていつも感心してます。
見てるだけで楽しくなりますよね。

[2005/09/17 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

なるほどなるほど~!
りんぱぱさんえら~い!読み手の事を考えて一生懸命楽しいブログにしようとする気持ちが
たくさんのお友達を生むんですねぇ~!
実際リンパパさんところ来るのがいつもとっても楽しみですしとってもおもしろく刺激になりますもの~!
私もがんばろうと思います~!

[2005/09/17 ] URL | くみ [ 編集 ] | TOP ▲

へぇ~!
勉強になりましたぁv-221
顔文字も文字化けするんですね。
それにしてもりんパパさんの顔文字の使い方はとっても勉強になりますよ~v-363

お勉強編の第2弾も楽しみにしてますv-354

[2005/09/17 ] URL | もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

作る側もいろいろ考えないといけないと思いつつ
気にしてなかったーーー! 大爆
わたしゃ なるべく仕事減らそうとして なまけてるよv-11

[2005/09/17 ] URL | だま [ 編集 ] | TOP ▲

うきゅ?
…勉強になったずらv-413
パパさんも可愛いりんちゃん見せたいもんねv-344
…ところで私んとこでは何を書きたかったか思い出した?(もういいっちゅ~の…v-389

[2005/09/17 ] URL | 楓(あ~子)ママ [ 編集 ] | TOP ▲

兄貴ぃ~またまたお勉強になりましたでし~♪
早速参考サイトに飛んで、確かめてみやした。半かなは×××でしたわ~
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・ (笑)
ついでにめっちゃ勉強になるんで、お気に入りに追加させて頂きやした♪
為になる情報ありがとござんしたm(*^_^*)m
日々精進いたしやすぜ、ポン太兄貴('◇')ゞ

[2005/09/16 ] URL | sofia [ 編集 ] | TOP ▲

ん~なんか難しい~お話(*-ω-*)でもりんパパさんのHPとっても見やすいし、勉強になりまぁ~す

[2005/09/16 ] URL | まい [ 編集 ] | TOP ▲

ホント良く考えていらっしゃいますね~!素晴らしい!!
私、文字化けとかの恐れをわかってても何も考えず呑気にしておりました。が、今後も顔文字とか何も考えず使ってしまうんだろうな・・・私。

りんパパさんの関西弁ステキだわ~w
私のオカンと是非対談を!≧∇≦

[2005/09/16 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

なるほど~

(⌒^⌒)b なるほど(さっそく顔文字を使ってる(笑))
私のブログはどうなんだろう・・文字化けだらけになってないかしら・・?

でも、自分で記事を書いていて、たまに「あれ?この顔文字・・表示がちょっと違うなぁ・・」って思ったりするときがありますねぇ。
なかなか難しいものです。

[2005/09/16 ] URL | baronママ [ 編集 ] | TOP ▲

(* ^-^)ノこんばんはぁ♪

そうですねー、パパさんのおっしゃるとおり。
少し前に、ブラウザを変えたのですが、それだけでも、違うところがあり、少し面倒でした(-。-;)

りんちゃん、いつも素敵なお洋服着ていますね♪

[2005/09/16 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲

おぉぉv-424パパさんエライですv-363v-363
私も心愛のページをもっと可愛くしたいんですが,なんかよく分からなくてできませんv-406 

私はりんちゃんの日記は見やすいし,オモシロイので毎日見るのが本当に楽しみですよv-411

[2005/09/16 ] URL | @ゅぃ@ [ 編集 ] | TOP ▲

りんパパさん

色々、勉強になりましたv-221
機種依存文字v-237
それで分かりました!!
私のブログのタイトル部分に顔文字を使うと本来の形じゃない顔文字になっていました。
りんパパさん色んな事ご存知で尊敬しますv-425

それから、りんパパさんの関西弁!!
最高ですv-392
関西方面に12年住んでますが未だに故郷の言葉しか話せないんですv-409

[2005/09/16 ] URL | ヨシプリ [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/126-fd4de5ba

| HOME |

