スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

あま噛みを一撃!!(動画編) 

りんとの生活記録 | トラックバック(1) | コメント(34)

ワンコにとって悪気があるわけではないのでしょうが,遊んでいる最中とかに,つい歯を立ててしまう『あま噛み』.

ワンコ側に悪気があろうがなかろうが,「人間様に歯を向ける」ということ自体,わたしとしては許すわけにはいきません.

実はここに紹介する動画は,先日書いた記事「主従関係」の中で紹介した「しつけ動画 おとうさんVSりん」の元となった動画で,りんがあま噛みした際の,りんパパの撃退方法です.

あま噛みに対する対処方法として,お友達のkotobuki-Tさんのところでも記事を掲載されていますので,ぜひ一読いただければと思います.

みなさまは,あま噛みに対してどのように対処されていますでしょうか?
りんパパの『あま噛みを一撃!』動画をご覧ください.
【りんパパ あま噛みを一撃!】
※下のコンテンツが表示されない場合は,お手数ですが,FlashPlayerをインストールしてください.



スポンサーサイト

[2005/09/28 23:52] | りんとの生活記録 | トラックバック(1) | コメント(34)
この記事のURL | TOP ▲

≪ お病院の日 ∪o・ェ・o∪♪(おまけ動画あり) (BlogPet) | ホーム | りんの母性本能か? ∪o・ェ・o∪♪≫

コメント 新規コメント順

→ロッコさんへ

ロッコさん,(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
長かったですね!(笑)約3週間ぶりのご来訪,ありがとうございます.

>・・遊びの最中の甘噛みがなくなった・・
( ゜ー゜)( 。_。)ウンウン♪,写真見ても大人っぽい顔になってるし,心の中も成長したのでしょう.
>・・主従関係はハッキリしているみたい・・
そうあって欲しいと願うのですが,たまぁ~に,歯をむいたりしやがるなさるので,そのときはご覧のとおりです.(笑)

[2005/09/30 ] URL | →ロッコさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まいさんへ

>・・麻衣は甘やかしちゃうからっ・・
まいさん,わたしもふだんは,ついつい甘やかすほうなのですよ.ニャハ(*^▽^*)
でも,人間様を噛むことは許せません!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
なので,ムービーのように,りんパパの怒り爆発!!です.(笑)
>・・怒るのはヒコの役って私の中で勝手にきめちゃってる・・
本当は,同じようにしつけないといけないみたいですね.
パパとママの言うことが違ったりすると,ワンコも混乱するのでしょうね.
・・・と,自分自身にも言い聞かせました.(^▽^;)

[2005/09/30 ] URL | →まいさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→あ~子ママさんへ

へっ??あ~子ママさん,ニャンコもあま噛みってするのですか??
わたしは,引っかかれたことはあっても,飼い猫に噛まれたことがありません.
>・・知らないれすよ!やめてくらさい!!”って顔・・
そそ,わたしが叱ると,かならず,知らん顔になります.(笑)

>・・お姉さんを甘噛み・・
なんか,すんごく強調された文字があるのですが,内容,間違っていないかよく確認願いますね.(笑)

[2005/09/30 ] URL | →あ~子ママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ネコ娘さんへ

ネコ娘さん,貴重なアドバイスありがとうございます.

>・・ワンコの関連付けは2秒間なので・・・
これ,頭によくいれておきます.
事を起こして,時間がたってからいくら叱っても,本人(本犬)には何のことだかわかりませんものね.
>飼い主様を噛むなんておそれ多いことはいたしません←正)させません
な・な・なんだか,恐いのれすけろ・・・(笑)

[2005/09/30 ] URL | →ネコ娘さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

みるもさん,再び,(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ(笑)

>・・私なんて今日一日中思い出し笑い・・
(≧∇≦)ブハハハ!みるもさん,笑いすぎてアゴが外れないようにネ!(笑)
>・・まるちーずさんまでや○ざさんになっちゃうよ。・・
ヾ(~∇~;) コレコレ,ま~た間違ってますよ.
や○ざさんてなんですか,や○ざさんて“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

[2005/09/30 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→さくらコさんへ

>赤ちゃんの時に怒り倒しました・・
こ・こ・恐 ((゛◇゛))・・・(笑)
>・・≪家族以外の方に万が一あま噛みでも怪我させてしまっては・・
なるほど,そのとおりですね.他人に怪我をさせてしまってはたいへん!そのことをよく頭に入れておかないと,,ですね.
>・・あま~いパパ・・
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 女の子には,どうしても甘くなるパパさん.気持ちはわかりますe-415

[2005/09/30 ] URL | →さくらコさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→きくさんへ

躾って,ほんと,難しいですよね.
「噛む」ことについても,皆様の意見を頂戴して,いろいろと勉強になりました.
今まで,躾について真剣に勉強したことがなかったので,勉強のやり直しです.σ(^_^;)

[2005/09/30 ] URL | →きくさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→masさんへ

あれま,パンくんも本噛みしちゃうのですか!?

なるほど,人間が噛み付いてやるっていう方法をやっておられるかた,けっこういらっしゃるようですね.
以前テレビで,お猿さんをしつけるのにこういう方法をとっているのを見たことがあります.
ワンコにはワンコのルールを,人間が用いることは効果があるようですね.

[2005/09/30 ] URL | →masさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

すっかりご無沙汰してました~。
やっと復活です。

モアナはこないだまでしていた遊びの最中の甘噛みがなくなったよ!
今は寝る前のおしゃぶり程度にカミカミするみたい(;´∀`)
りんちゃんもりんパパさんとの主従関係はハッキリしているみたいだし、
安心ぽいですよね♪

[2005/09/30 ] URL | ロッコ [ 編集 ] | TOP ▲

私のはあま噛みしますがヒコにはしません!!
麻衣は甘やかしちゃうからっといつも言われるんですが、怒るのはヒコの役って私の中で勝手にきめちゃってるんです。
きっとそれがダメなんですよねぇ~Σ(~□~|||)

[2005/09/30 ] URL | まい [ 編集 ] | TOP ▲

りんちゃま~!

甘噛み…今までの猫はしなかったなぁ(-ω-;)ウーン
動画のリンお嬢ちゃま…“し、知らないれすよ!やめてくらさい!!”って顔っぽくて面白かった(´∀`*)ウフフ
どう?お姉さんを甘噛みしてみる~v-236
byあ~子のママはお姉さんより

[2005/09/29 ] URL | あ~子ママ [ 編集 ] | TOP ▲

甘噛みは・・・

トレーニングの基本は噛んだ瞬間にいけないことを理解させるようにします。ワンコの関連付けは2秒間なので、わずかな時間でコマンドを刷り込ませ、繰り返しトレーニングをすると、噛まなくなりますよ~
我が家のワンコロは飼い主様を噛むなんておそれ多いことはいたしません←正)させません

[2005/09/29 ] URL | ネコ娘 [ 編集 ] | TOP ▲

おかしいなぁ?

どうして皆さんまじめにレス返せるのでしょう?
皆さんはコレ見て笑わないのかなぁ?私なんて今日一日中思い出し笑いしてます。
私にはどう見ても・・・
まるちーずさんはのコメントで
>りんパパさんのようにクールに眼を飛ばせるかしら~・・・?
まるちーずさんまでや○ざさんになっちゃうよ。/(-_-)ヽコマッタァ
アレ?私が間違えてるの????・・・・・・!

[2005/09/29 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 うちは私には一切あま噛みはしないんです。
赤ちゃんの時に怒り倒しました。でも…パパさんにはいまだにカミカミ…
 遊んでの合図のあま噛みでもだってわかってはいるんですけど、先生に≪家族以外の方に万が一あま噛みでも怪我させてしまっては大変なので≫って教わったので躾はしたつもりですが…パパさんだけカミカミ…
 パパにも協力して欲しいのに・・・あま~いパパなので..(泣)

[2005/09/29 ] URL | さくらコ [ 編集 ] | TOP ▲

うちも噛みます(私だけ)…v-12
「痛い!!!」っていうと放すようにはなってきましたが、まだまだです。
 行動学の先生に通うの年内に終わるかな~v-406

[2005/09/29 ] URL | きく [ 編集 ] | TOP ▲

こんにちわ!うちのパンも甘噛みが発展して本噛みになることがあります。
痛ければ、手や、耳を噛みます(私たちが)。初めは背中を噛んでいましたが、あまり効いてなさそうなので手を噛まれたら同じように手を噛んでます。
「キャン!」って言いますが、その時に「ね、痛いでしょ」って教えます。結構判ってくれますよ~。肉球もろともがぶっと噛むので後で口をゆすがなければなりませんが。
うちは痛くなければ容認してますよー。本人も「しまった!」って顔をしますから。それにしても、りんちゃん、パパさんの拳だけで固まっちゃうなんてかわいいです~!愛のこもった拳ですね♪

[2005/09/29 ] URL | mas [ 編集 ] | TOP ▲

→ロイママさんへ

>・・そうしたら、即遊びは終了・・
あっ,それって,なにかの本で読んだことありますよ!
いたずらをしたときは,知らん顔(無視?)するのがいいと.
>噛む=大好きなことが終わる
( ̄  ̄) (_ _),うんうん,悪いことをすれば遊んでもらえない,ということを教えるわけですね.すごく,理にかなってますね.
>・・そこまで興奮させないようにするのも人間側でコントロール出来る
なるほど,すごく勉強になります.
やはり普段,何気に見過ごしているようなことも,皆さんの意見を聞くといろいろと勉強になりますね,ありがとうございました.

[2005/09/29 ] URL | →ロイママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

>・・指を奥に突っ込みます・・
おぉ!!なんだか,ゲロゲロォ…(T┰T ) ってなっちゃいそうですね.

>この記事を参考にがんばってみますね・・
o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!!,まるちーずさーーーん!!
なにをがんばるですか!りんぱぱの真似はしなくていいですからねぇ~(笑)

[2005/09/29 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

>・・夫には毎晩ですよ・・
Σ(゜◇゜;) ゲッ,ほんとうですか!?
でもそれって,遊んでもらおうと思って,そういうふうにするのでしょうね?

>・・人によっては「歯が当たること自体いけない」・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン,これは難しいテーマです.
私自身,はが当たる程度は気にもしてませんので真剣に考えたことはないです.
が,大型犬だと,歯が少しあたる程度でも痛いですからねぇ.

この記事を読んでいただいたかたの中で,ご意見頂戴できるかたがあればぜひコメントをいただきたいですね.

[2005/09/29 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→とみーさんへ

とみーさん,とても貴重なご意見ありがとうございます.

なるほど,ワンちゃんも人間と同じで,心からの飼育が必要であるということがよくわかります.
「噛ませて待つ」のは,かなりの辛抱と勇気が要りますよね.
声を荒げて叱るのは簡単なこと.そうではなく,本人(本犬)に心から噛んではいけないと思わせるように持っていく,これって人間の教育でも重要なことですね.

ありがとうございました,たいへん勉強になりました.

[2005/09/29 ] URL | →とみーさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

ヾ(~∇~;) コレコレみるもさん,また間違ってますよ.
「いちゃもん」などというような,外道なことをりんパパがするはずありません.
しかもなんですか,これはv-157e-296(笑)
>・・キャラと違って渋くてカッコイイです・・
ほらほら,また間違ってる!
「キャラどおり渋くてカッコイイ」ですね.お間違いなきように.(笑)

[2005/09/29 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もな母さんへ

ほう,なるほどぉ.そういうやり方もあるのですね.
そういえば,以前に実家で飼っていたダルメシアンには,そういうやり方やってたように思います.
ダルメシアンのようにでっかいワンコだと,あま噛みでも痛いですよぉ~!(笑)
アゴの力も,かなり強かったように覚えています.

>・・もなを噛みます
(@◇@;) ウ・・・,あのかわゆいもなちゃんを!!

お・お・おいしいれすか??(爆)

[2005/09/29 ] URL | →もな母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→baronママさんへ

>・・尻尾振り振り「カプカプ」・・
えっ,あのバロンくんが?? 犬は見かけによりませんね.

なんだか,baronママさんに叱られたら,思いっきり恐そうな気がするのは,わたしだけだろうか・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン (笑)

そうですよ,わたしが叱ると,視線をそらすか,へっぴり腰になって地面に平伏すか,です.(笑)

[2005/09/29 ] URL | →baronママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ kotobuki-Tさんへ

kotobuki-Tさん,勝手にお名前使っちゃって,申し訳ございません.
(;゜(エ)゜) アセアセ
kotobuki-Tさんのところの記事を読んで,「なるほど」と思ったことがあったので,以前に撮ったムービーを使いました.

>・・うちなんか《い”た”い”~~~~!》ですから・・
ニャハ(*^▽^*),思いっきり低~い声で,凄みをきかせてやるのですね!!

[2005/09/29 ] URL | → kotobuki-Tさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→チーさんへ

>・・リンちゃん、しっかり!固まっちゃってますね・・
そそ,完全に硬直状態.目を合わせません.(笑)
しか~し!!チーさん,一つ間違ってますよ.
>リンパパさんの怖い顔・・
渋い顔,の間違いですね!(*´∇`*) (笑)

>イケナイ!を教える時には、目から 一瞬で鋭くなってますから・・
(・・。)ん? チーさんも,「渋い顔」になるですか??

[2005/09/29 ] URL | →チーさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

なるほど

いろんなやり方があるのですね(^^)
うちは大抵(子犬ならほとんどかな)遊んでいる時に
手や服のすそを噛んだり引っ張ったりしてました。
そうしたら、即遊びは終了。
ロイはまだまだ遊びたいのに「あれ?」と思います。
噛む=大好きなことが終わる
と覚えたので、わりとすぐ問題解決しましたよv-290
今でも興奮して私の手に歯が当たると遊びは終了です。
どうしても興奮すると、悪気はなくても歯が当たってしまうなら、
そこまで興奮させないようにするのも人間側でコントロール出来ることですv-221

[2005/09/29 ] URL | ロイママ [ 編集 ] | TOP ▲

我が家の場合は、指を奥に突っ込みます。
でも、甘噛みって完全にしなくなるようにするにはどうすれば?といつも思ってました。
この記事を参考にがんばってみますね!!

りんパパさんのようにクールに眼を飛ばせるかしら~・・・?

[2005/09/29 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

ワタシには噛むことは一切ないんです・・・(嫌なことをされると噛むしぐさはしますが)夫には毎晩ですよ(~_~;)「遊んで遊んで」といったところでしょうか。
ぱぱさん、例えば、おもちゃで遊んでいて、手に歯が当たることってありますよね?噛むんじゃなくて。そういうときは、どうしていますか?噛んでないからいいにしますか?ワタシは「痛い!」と言って手を出します。するとペロペロするんで、いいにしてるんだけど、人によっては「歯が当たること自体いけない」という人も・・・。

[2005/09/29 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲

うちの場合は

本噛みです。アッシュの以前の飼い主さんが、厳しく甘噛み撃退をされていたようで、その分も手伝って、アッシュは自分だけを可愛がって欲しいという気持ちから、悪いと分かっていて噛みます。それを見たあんずも、私をアッシュに取られまいと1度だけ噛みます。でも、悪いと分かっていて噛んでいるから、私は噛ませています。自分から反省して止めるようにもっていこうと思ってます。
アッシュの場合は、反抗期の子どもと同じだと思っています。やめろと言われると、余計にやりたくなるし、罰を与えて止めさせても、心の中では噛みたい衝動が治まらないと思っています。
だから、心から噛んではいけないと本人が思うようにしようと思って、この方法にしました。かなり痛いし、私の手は傷だらけですし、すぐに効果が出るわけではないですが。。。
でも、最近徐々に効果が出てきたようで、あんずが1噛みしたあと舐めるのをみて、アッシュも舐めてくれることが増えてきました。
もし、甘噛みではなく本噛みに発展してお困りの方がいらっしゃったら、参考になればと思います。
ただし、大型犬はお勧めしませんが(^^;)流血どころではなくなりますので。。。
付け加えですが、もしこれを試される御方は、噛ませている間、心の中で必ず「愛してるよ~」と唱えてあげて下さい。これが一番大切なことかも知れません。

[2005/09/29 ] URL | とみー [ 編集 ] | TOP ▲

またVシネ?

(*^.^*)おはようございます。

またまた私には(キ▼ー▼)や○ざさんがかわいい子にいちゃもん付けてる様にしか見えません~!!e-296
ダメだぁ~!まじめに見れません~。(笑)
どうしましょ!笑いが・・・・!
でもりんパパさんキャラと違って渋くてカッコイイです!
このギャップが魅力的。でも笑える~ぅ

[2005/09/29 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

もなが甘噛みしちゃったときは 
もなの口を大きく開けてダメッ!
口がアガアガしてくるまでそのままをkeepしています。
もしくは逆に もなを噛みます。
結構ハードな態度をとっておりますわ(笑)

[2005/09/29 ] URL | もな母 [ 編集 ] | TOP ▲

コンニチハ♪
バロンも時々やりますね。
調子こいてる時なんか、尻尾振り振り「カプカプ」ですもん。
「ゴルァ~~!誰に向かってカプッってしとんじゃい」
ビックリ眼になってから、即効、視線を逸らしますね。
まだ、傷が付くほどやられたことは無いんですが、他人様にやっては危ないので、これだけはしっかりと怒ります。
そして、ペロペロとしたら、いい子いい子をしてあげます。

りんちゃん、固まっちゃって・・・・やっぱり、視線逸らしますね。

[2005/09/29 ] URL | baronママ [ 編集 ] | TOP ▲

あららぁ~~~~

こんばんは!
な・なにぃ~~~~!私の名前がぁ~~~~!尚かつリンクまで(・_・)
す・すみませぇ~~~~ん!(>_<)
有り難うございますぅ....m(__)m

社会生活をする上で【やってはならない事!】
絶対にありますよねっ!人に傷を付ける!
もちろんこちら側の躾がきちんとされる事が先決ですが
犬を飼っていらっしゃらない方にも【犬との接し方】を
ちゃんと理解して貰わないと【悲しい出来事!】が
起こります!そうならないようにしたいものです!(^o^)
パパさんの【コマンド】お父さん!って感じがしました!(^^)
うちなんか《い”た”い”~~~~!》ですから,,,,,,(‥;)

[2005/09/29 ] URL | kotobuki-T [ 編集 ] | TOP ▲

あま噛み、痛い痛い

こんばんは~
リンパパさんの怖い顔とこわそーな拳で
リンちゃん、しっかり!固まっちゃってますね~(笑)
やっぱり、あま噛みでも、痛い!
イケナイ!ことを教える時には、真剣さが大切ですよね。
ちゃんとできた時には、一杯~ほめる!
これに尽きますね(⌒∇⌒)

私も普段は、ぼんやりしていますが、
イケナイ!を教える時には、目から
一瞬で鋭くなってますから~(笑)

[2005/09/29 ] URL | チー [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/136-c4562f5d

供血のお願い。

突然のTB、たいへん不躾で失礼いたします。 緊急事態のため、ランダムでTBを送

[2005/09/29 18:07] | URL | ボンド007 | TOP ▲

| HOME |

