スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

りんと一緒にブログのお勉強~その2 ∪o・ェ・o∪♪ 

りんと一緒にブログのお勉強 | トラックバック(0) | コメント(42)

【閲覧者を引きつける文章の書き出し】

【りん】:おとうさん,わたしのブログを,できるらけたくさんの人に観てもらいたいのれすけろ,良い方法があるれすよ!

【おとうさん】:(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!,りんにそんな方法が考えついたの!?

【りん】:もちろんれす!わたしもいろいろ考えてるれす! ほんまかいな・・・

【おとうさん】:んじゃぁ聞きますが,りんさんには,どんな良い方法が思いついたのですか?

【りん】:(o゜エ゜)ノあぃ!文章の書き始めに,わたしの「はらか(はだか)」の写真を載せるのれす.そうすると,みんな見てくれるれす.

【おとうさん】:(゜Д゜) ハア??
そんなもの,誰が見るの?? というか,ワンコはだいたい裸じゃん!

【りん】:れも,最初に「インパクトのあるもの」を載せると,みんなに見てもらえるかも,れすよ!!

【おとうさん】:(゜口゜;)うっ・・・・・,なかなか的を得た意見...

というわけで,今日は りん に,おもしろいヒントを与えてもらいました.



文章で,自分の言いたいことを相手に伝えるということは,とても難しいことですよね.
これは,ブログでも同じだと思うのです.

でも,数あるブログの中から自分のブログを見てもらうためには,どんな文章を書いたらいいのでしょう?

わたしは仕事がら,可愛い可愛い部下たちからの報告書などを読む機会があります.
書面には,なにやら難しい,売り上げがどうとか経費がどうとかという数字とともに,売り上げのあがらない理由や「なぜ今月はこれだけ経費がかかったのか」といったような,半ば言い訳のような文章がつらつらと書き並べられています.

はっきり言って,こんな文書を山ほど持ってこられても,読む気がしません.
でもそんな中で,「あれ?この報告書は何かな??」と興味を持つのは,書き出しの文章がおもしろい報告書です.

「こういう隠し技で,来月は売り上げを30%上げます.他の部署にはこんなことできません!(o ̄ー ̄o) ムフ!」※実際にはこんなのないですが,,,

こんな書き出しで始まる報告書だと,読まざるを得ません.(笑)

これと同じように,ブログを読んでもらうにも,書き出しの文章で人をひきつけることが重要なのかな?と最近考えています.

閲覧者の目を引きつける書き出しの文章を工夫する
これって,だいじなことかも知れません.
スポンサーサイト

[2005/10/01 20:48] | りんと一緒にブログのお勉強 | トラックバック(0) | コメント(42)
この記事のURL | TOP ▲

≪りんからのお願いれす! (おまけ動画あり) | ホーム | 阪神Vから一夜明けて・・・ ∪o・ェ・o∪♪≫

コメント 新規コメント順

→ゆかべぇさんへ

ゆかべぇさん,はじめまして!
ようこそいらっしゃいましたヽ(=´▽`=)ノ
>同じ犬種で同じ名前・・
いやぁ~,驚きました.
同じミニピンでしたからね,余計に驚きました.(^▽^)
そっかぁ,りんちゃんはまだ,パピンコさんなのですね.

こちらこそ,また遊びに行きますので,よろしくお願いいたします.

[2005/10/04 ] URL | →ゆかべぇさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まゆみ+ハヤテさんへ

たしかに,センスの問題もあるかもしれません.
ただ,文章作成については,練習を積めばある程度それらしいものになるのかな,,と
(*^^*)

うちだって,日記調ブログですからね.
貴重な情報を発信できる,そんなブログを作ってみたいものです.って,発信する情報を持ち合わせてません.(;´д`)トホホ

[2005/10/04 ] URL | →まゆみ+ハヤテさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

初めまして

初めまして。。
ねねとびずblogに遊びに来てくれてありがとうございます。

同じ犬種で同じ名前
すごく嬉しいです(笑)
りんちゃんすごく可愛くてキレイなお顔されてますね(≧∇≦)

うちのりんはまだまだやんちゃ盛りの2ヶ月半のおこちゃまです。
こちらこそまた遊びに来ます。
是非仲良くしてくださぃo(^-^)o

[2005/10/03 ] URL | ゆかべぇ [ 編集 ] | TOP ▲

確かに・・

『インパクトあるもの』って難しいですよね~。
こういうのってセンスの問題ですからね。
うちのプログはみんなに見せるものっていうより、私の単なる日記って感じですよ。
りんパパさんのプログはとっても見やすくて、かわいいですよ~e-266

[2005/10/03 ] URL | まゆみ+ハヤテ [ 編集 ] | TOP ▲

→チーさんへ

チーさんちの,ホンワカとした雰囲気のブログは,訪問したかたの心を癒してくれますね.

読んでいただく方の心をつかめるような文章,ほんと,大きなテーマです.
文章そのものもそうですが,やはり,ページ全体の雰囲気や見易さなども重要のようですね.

難しいですが,どうせブログを続けていくのなら,頑張って勉強して行こうと思います.

[2005/10/03 ] URL | →チーさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→りんちゃん母さんへ

いつもコメントいただいている皆様には,ほんと,感謝です.<(_ _)>ありがとうございます.

>文章書くの苦手だし・・
わたしだって,好きではないですよ.
ただねぇ,ある本にこんなことが書いてありました.

文章はまねることから始まる

よい本や文章を読んで,書き方をまねることで,だんだん自分のものになっていくらしいです.わたしも,p(*^-^*)q がんばっ♪です.(*^^*)

[2005/10/03 ] URL | →りんちゃん母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→りなママさんへ

>・・知的障害者の施設で先生をしていた・・
それって,まじですばらしいことですね.
>・・わかり易く細かく言ったり書いたりする癖がつきました・・
なるほど,人に物事を伝えたり教えたりするっていうのはとても難しいですからね!

りなママさんのところも,どちらかというと日記調ブログというより,情報発信系ブログだと思いますので,詳細な情報が重要だと思います.

[2005/10/03 ] URL | →りなママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もな母さんへ

>・・パパさんの裸の方がインパクトという点では・・

( ̄ヘ ̄)ウーン,けっこう このご意見多かったので,一度検討する余地ありですねぇ~.
そのときは,絶対に引かないでね!!(笑)

りんの写真もねぇ,もなちゃんみたいにきれいな写真が撮れればいいのですが,なんせ,携帯電話の写真がほとんどですからねぇ~,(;´д`)トホホ

[2005/10/03 ] URL | →もな母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→うにさんへ

うにさん,披露宴のお二人のお写真,拝見しましたよ!
(・-・*)ヌフフ♪ステキなお写真でした!
>・・裸の写真・・・うにの?・・
(≧∇≦)ブハハハ!,それやっちゃったら,アクセス数,10000倍間違いなしでしょうけどね・・
くまさんに叱られちゃいます.(笑)
チーズちゃんにはいつもせくすぃな写真見せてもらって,楽しませてもらってます.
>・・もしくは、くまさん・・
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! それは,ない!<( ̄^ ̄)>キッパリ!(笑)

[2005/10/03 ] URL | →うにさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ロッコさんへ

>・・私はそんな努力はあんまりしてませんが・・
イエイエ,ロッコさんちは,ワンコはワンコの話題,ニャンコはニャンコの話題,というふうに,それぞれ別のページを作って「何についての話題か」をはっきりさせておられること自体が,見易さにつながってますね.
訪問する方も,訪問しやすいと思います.
うちのように,雑多な記事ではなく,テーマをはっきりさせることも,重要だと思います.

[2005/10/03 ] URL | →ロッコさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→teardropさんへ

おぉ,お仕事場のお引越しでしたか!!お疲れ様です.

これまた,褒め倒していただいてありがとうございます.
そこまで書いていただくと,はるか上空まで舞い上がってしまいます.(笑)

読んでいただくかたに,思わず微笑んでいただけるような,そんな楽しい記事が書けるように頑張りますね.ヽ(=´▽`=)ノ

[2005/10/03 ] URL | →teardropさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ミルキーママさんへ

>...賛成~りんちゃんの裸・・
( ̄ヘ ̄)ウーン,ほとんど裸みたいなものですけど..(笑)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん,内容のしっかりした記事を書くというのは,難しいものですよね.わたしなんか,この記事を書いただけで普段の100倍ぐらい疲れましたからね.(^^;)
>・・なんだここ...すごい面白いじゃん・・
ありがとうございます.皆さんに楽しんでいただけるネタを考えておきますね.(笑)

[2005/10/03 ] URL | →ミルキーママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→キャロママさんへ

キャロママさん,(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!
旅行はいかがでしたか??またお土産話を拝見にうかがいますね.(^▽^)

インパクトのある文章も必要ですが,内容も伴わないといけませんね.
頑張ります!!p(*^-^*)q がんばっ♪

[2005/10/03 ] URL | →キャロママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

読みやすさ

カワイイりんちゃんと、リンパパさんの
楽しいネタ満載コメディ ブログのような・・
ステキな日記にかなりはまっちゃいました♪笑

人に見てもらえる 見やすいブログを私も
作ってみたいですが、なかなか腕がなく勉強不足で
難しいです~(;´▽`A``
りんパパさんのブログをこれからも参考にさせて
下さいね~♪v-252

[2005/10/03 ] URL | チー [ 編集 ] | TOP ▲

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

りんちゃんちは毎日すごい賑わいだもの~~
そんなこと考えなくっても大丈夫v(*'-^*)bぶいっ♪
かわいいりんちゃんがいればもうそれだけで・・
動いてたりもするんだもの~~
なんだかうちのこと考えちゃうな~~
文章書くの苦手だし、文才ないし~~

o(*^▽^*)oあはっ♪
現在の閲覧者:1人~~



[2005/10/03 ] URL | りんちゃん母 [ 編集 ] | TOP ▲

ブログの書き方

実はりなママは福祉科を出て、知的障害者の施設で先生をしていた
という前科があります。
そのころからに何を言うにしても、書くにしてもくどいくらい
わかり易く細かく言ったり書いたりする癖がつきました。
だから、我が家のブログもやけに細かく書きすぎて読みづらいよな~、
と思うんですが、ブログって書きたいことを書くのが目的なので
もうこれでいいや、と思っています。
りんパパさんのブログは面白いですよ。
このままでもいいと思いますv-22

[2005/10/02 ] URL | りなママ [ 編集 ] | TOP ▲

ほほぅ~ 最初に裸ですか。
そうれなら りんちゃんの裸よりも
パパさんの裸の方がインパクトという点では…(爆)
いえいえ。これは冗談ですから~。
りんちゃんのかわいい写真は大賛成です!
期待してますよ~♪

[2005/10/02 ] URL | もな母 [ 編集 ] | TOP ▲

引き付けるといえば!!

引き付けましたよ~。披露宴v-238参加型の結婚式を目指したので(⌒▽⌒)ハハ!

そしてりんちゃんの意見!参考にしてブログ書いてみます!!
でも、裸の写真・・・うにの?・・・(; ̄ー ̄)...ン?な訳ないですよね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
こんな黒豚を載せてもね~。引きますよね~。
チーズのですよね!!もしくは、くまさんヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
でも、Furukawaさんとりんちゃんの意見はごもっともv-218さすがですね(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

[2005/10/02 ] URL | うに [ 編集 ] | TOP ▲

フムフム・・・ブログをたくさんの人に読んでもらう溜めには、
それなりの努力も必要ですよねぇ。
とは言え、私はそんな努力はあんまりしてませんが(;´∀`)
ランキングやポータルサイトに登録してるくらい。。。

りんパパさんのブログはりんちゃんの可愛さと、
読んでいて楽しい、というのが一番の魅力だと思いますヨ♪
それに人柄の良さもあるかも(・∀・)!

[2005/10/02 ] URL | ロッコ [ 編集 ] | TOP ▲

久々にお邪魔しました~~~。
職場の引越しでもー死んでました(笑)

りんちゃんのブログは、可愛いりんちゃんの写真と、
パパさんの笑いのツボを心得た軽妙な文章と、
飽きさせない話題の豊富さがとても魅力です。
それ以上になによりフレンドリーさと、りんちゃんへの愛に満ちてますね~~
見習わなくてはっ!!!

[2005/10/02 ] URL | teardrop [ 編集 ] | TOP ▲

パパさんへ
りんちゃんのアイデアには笑いましたけど...賛成~りんちゃんの裸(きゃっ)
パパさんの今回の題材にはミルキーママも深く考えさせられました。
やっぱり遊びに行きたくなるブログいうのは、やっぱり中身←インパクトですよね(^^)
ミルキーママはりんちゃんの所に遊びに来るのは、1番はじめに遊びに来たインパクトが響いてます(笑)
なんだここ...すごい面白いじゃん...でした♪

[2005/10/02 ] URL | ミルキーママ [ 編集 ] | TOP ▲

パパさんちょっとご無沙汰してました~
ブログ更新もいっぱいいっぱいのキャロママです(笑)。
パパさんのブログはいつもインパクトありますよ~!
りんちゃんとのやりとりも楽しみ♪
私ももうちょっとブログのお勉強しなければ!!

[2005/10/02 ] URL | キャロママ [ 編集 ] | TOP ▲

→ななみさんへ

おぉ,ひなちゃんも一緒に来てくれたのですね,
ひなちゃん,ヽ(^o^)丿イラッシャイ!

むずかしいですよね,人の目を惹きつける文章って.
ただ,こういうことって,ブログを書く上だけではなく,たとえば仕事上でも重要なポイントだと思うのですよ.

上司を,いかに納得させる稟議書を書くか,とか..
こういうことを考えるのが,けっこうすきなのです<りんパパ

まぁ,ブログに反映できるかどうかは別問題ですが,,,(笑)

[2005/10/02 ] URL | →ななみさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ネコ娘さんへ

ネコ娘さんのブログと,わたしのブログでは,同じワンコを扱っていても大きな違いがあります.
それは,わたしのブログなどは単なる日記に味付けしてあるようなものであり,ネコ娘さんのところは,ワンコに関する情報発信を目的としている,という点が大きく違いますよね.
これは,誰が見ても明白です.

もともとブログは,日記的な要素が強かったように思うのですが,最近では,既存のウェブページと同じように,情報発信サイトとして利用されるようになっているようですね.わたしが理想と考える,ブログ利用方法です.

ネコ娘さんちのブログのような場合は,カテゴリの分類とページの紹介(宣伝?)をしっかりしておけば,時系列に関係なく,情報を求めて定期的な訪問者があると思います.

わたしもいずれは,このようなブログを作りたいです.

ε-(;ーωーA フゥ…,なんだか力が入った.

[2005/10/02 ] URL | →ネコ娘さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ももママさんへ

ももママさん,りんパパの魅力を箇条書きで示していただき,うれしくて涙が止まりません.
えっ?りんパパの魅力ではないって??コレは失礼(● ̄(エ) ̄●)ゞ
でも,なんだか褒め倒されているようですので,おしりの○がくすぐったいです.
>3 ときどきビックリすることがある・・
ももママさん,良くぞお気づきいただいた!!
わたしはねぇ,子供のころから人と同じことするのが嫌いで,なにか「おっ,あいつなにやっとんねん!!」と驚かれるようなことを考えるのがすきなのです.

ネタ,頑張って考えます!!v(*'-^*)b♪(笑)

[2005/10/02 ] URL | →ももママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

>・・りんパパさんのクール?な、お姿を披露・・
これやると,一瞬アクセス数が1000倍になります.( ̄  ̄) (_ _)うんうん
しかし,翌日からきっと悲惨なことになるでしょう(爆)

>・・我が家はやっぱり、オカン・・・
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
間違いなし!!おかぁさまでd(>_< )Good!!
タイトルに,「オカンからの電話・・・」て書かれただけで,すっ飛んでいきます.(笑)

[2005/10/02 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

今日はとても勉強になりまちた。
ひなもりんたんを見習ってもっともっとお勉強するです。
                     byひな

ワタシもりんパパさんやみなさんのように
グッと惹きつけるような「文章」「タイトル」「写真」載せた~い(≧∇≦)
しか~し。ブログの管理もまともにできていなくて(ノ_-;)ハア…
マイペースでがんばりまっすv-91
先生v-237またお勉強させてくださ~いm(__)m

[2005/10/02 ] URL | ななみ [ 編集 ] | TOP ▲

→ヨシプリさんへ

ヨシプリさん,最初わたしは,ヨシプリさんちの「手書きお絵かき」に心を奪われました.(笑)
とてもインパクトがありました.ニャハハ(*^▽^*)
文章だけではなく,インパクトのある画像で目を引くことも,大事だなぁと思いました.

読んでもらえる記事を書く,難しいですが,わたしも勉強していこうと思います.

[2005/10/02 ] URL | →ヨシプリさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

難しいですよね~
インパクトか~・・・我が家のワンコロをテーマにしたときから、それは諦めてます(TдT)
りんちゃんの裸はたしかに・・・マニアは見逃さないとおもいますけど(´∇`)
みんなに知って欲しいなぁという気持ちだけでは難しいですね。
勉強になります!良い方法、こっそり伝授してください

[2005/10/02 ] URL | ネコ娘 [ 編集 ] | TOP ▲

→kotobuki-Tさんへ

>・・うちも♂♀のヌード写真をば撮影しなくては・・
(≧∇≦)ブハハハ!,
っていうか,いつも拝見してますけど!(笑)
>・・またコメントを頂けるのも励みに・・
はい,たしかにそうです.
自分が書いたことに対して意見をいただける,これによって,コメントしていただいたかたの考えなどもわかり,次の記事を書くための参考にできます.
>・・【白ごま塩】頭ですぅ・・
(*⌒∇⌒*)テヘ♪,♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪

[2005/10/02 ] URL | →kotobuki-Tさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

>ちびちゃんブログがなくなってる・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! ちびのブログ???
あの,もしかしてこれのことかな??→http://acchan.blog7.fc2.com/blog-entry-137.html

ねぇ,難しいですよね.
最初の数行は,最後まで読んでいただけるかどうかの,いわゆる「導入部」みたいなものですものね.
でも,いろいろと頭をひねる価値はありそうですね.

>・・ぱぱさんのはらか(見たくないけど)の方が、・・
下にも書きましたが,これやると,アクセスが1000倍になります.<o( ̄^ ̄)o> キッパリ!!

[2005/10/02 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→sofiaさんへ

sofiaしゃん,>本文先の題名後決定・・
これって,わたしもそうだったりします.(*⌒∇⌒*)テヘ♪
なので,「新規エントリー作成画面」の一番上のタイトル欄が,最後まで空欄です.(笑)
>・・この舎弟の書く文句は何点ぐらい・・
やっぱり舎弟になってたのね.(笑)
わたしが人様の書く文章に点数をつけるなどとは,恐れ多いことはできまへん.
sofiaしゃんとこは,独特な文面で最後まで読ませてくれるのでわたし的にはd(>_< )Good!!
>・・カチャ~とか云ってページが表示されましたっ・・
おぉ,カチャ~と音が出とりますか!?自分では,普段音声を消しているのでわからんかったのよ.
ちょっといらんもんをくっつけとりますが,まぁ,すぐに飽きるので,しばらく辛抱してやってくらさい.(^^;)

[2005/10/02 ] URL | →sofiaさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もなかママさんへ

>・・カラーが変わってきたのかと・・
なにをおっしゃりますやら,もともと,こういうふうにまじめなブログなのですよ!
ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ

もなかママさんのところは,ブログの存在そのものがインパクトあるからいいじゃぁないですか!(笑)

[2005/10/02 ] URL | →もなかママさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

>それにタイトルも大切ですよね!
そうそう,タイトルが一番大事かも,ですね.
RSSリーダー通したり検索サイトでヒットした場合などでも,タイトルが必ず表示されますからね.
みるもさん,いいこと教えていただきました.ありがとうございます.(^▽^)
>う~ん?りんパパさんのはだかとか?・・
きっと,訪問者が1000倍に増えます.(爆)

[2005/10/02 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

難しいですね

e-278りんちゃんのblogに遊びにきたい理由

 1 りんちゃんがとってもとっても、かわいい e-266
 2 りんパパさんの文章がユニーク 
 3 ときどきビックリすることがある

すごい期待感をもってドキドキしながらアクセスします。
いざ自分の作るものは?と、なるとむずかしいっですねー。
これからも、よろしくお願いします。(期待してますネ!)




[2005/10/02 ] URL | ももママ [ 編集 ] | TOP ▲

>最初に「インパクトのあるもの」を載せると,みんなに見てもらえるかも
りんちゃんエライ!!なるほどですね~^^
りんパパさんのクール?な、お姿を披露!ってどうですか?w
う~ん。。。我が家はやっぱり、オカンですかねぇ・・・

[2005/10/02 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

「インパクトのあるもの」を毎回考えるのですが・・・
硬くなりすぎた私の頭では何も浮かんできませんv-406
写真を貼って文章を書いた後に読んで見ると何が伝えたかったのかv-361自分でも分からない時がありますv-390
りんパパさんのブログ講座でもっとお勉強しますv-87

[2005/10/02 ] URL | ヨシプリ [ 編集 ] | TOP ▲

おお~~~~

こんばんは!いつもお世話になっとります!m(__)m

そうだったんですね?
うちも♂♀のヌード写真をば撮影しなくては....(・_・)

またコメントを頂けるのも励みになりますねっ!(^^)
でもパパさんは【まめ】だから感心致します!
見習わなければ....(^_^;)
そうそう!ちなみに私の頭も
【白ごま塩】頭ですぅ~~~~(>_<)

[2005/10/02 ] URL | kotobuki-T [ 編集 ] | TOP ▲

ちびちゃんブログがなくなってる(>_<)

そうですねー難しいですね。最初の書き出しと、いかにわかりやすく書くか・・・ですもんね~。
りんちゃんの(わんこ)のはらかより、ぱぱさんのはらか(見たくないけど)の方が、インパクトがあって・・いいか悪いかは、わかりませんけろ←りんちゃんのマネ(笑)

[2005/10/02 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲

(゚ω゚)(-ω-)フムフム・・・φ( ̄m ̄*)ナルヘソ・・・
またひとちりんしゃんとパパのおかげで
かちこくなったじょ(≧m≦)b
ひとち参考程度に
兄貴から見てこの舎弟の書く文句は何点ぐらいでっしゃろかぁ?
題名はいっちゃん悩むでつねぇ~
いつも本文先の題名後決定な奴でし(* ̄ー ̄*)ゞポリポリ
ほんで質問も一つ~
りんしゃんちに滞在中、カチャ~とか云ってページが表示されましたって何秒かおきに出るでしけど、これなんででつかぁ(・_・?)...

[2005/10/02 ] URL | sofia [ 編集 ] | TOP ▲

おおっ、びっくりしたv-12
ここのブログもカラーが変わってきたのかと思ったぁ~v-391
>文章の書き始めに,わたしの「はらか(はだか)」の写真を載せるのれす.そうすると,みんな見てくれるれす.

そうですね~。タイトルや書き出しはポイントだとわかっていても、ありきたりになってしまうもなかママですv-409

りんパパさんのブログは、とてもお勉強になりますv-411



[2005/10/01 ] URL | もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

こんばんわ。
確かにそうですよね!
でもなかなかそれが出来ないから大変なんですよぉ。
それにタイトルも大切ですよね!
だって変なタイトル付けるとFC2の訪問履歴に知らない人が沢山来て驚きます。
>インパクトのあるもの
う~ん?りんパパさんのはだかとか?Σ(´□`;) ヤメテー!!

[2005/10/01 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/140-7954c825

| HOME |

