 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

動画ツールの簡単カスタマイズ(FLVメーカー) 

BLOG関連 | トラックバック(1) | コメント(31)

「自分のブログで,動画を配信したい!」
「自分ちのワンちゃんの動画を見てもらいたい!」

最近,ブログサイトでも動画ツールを使ってムービーを掲載されておられるかたも増えてきました.

わたしもその一人なのですが,よく見かけるのが,「らくちんFLVメーカー」という,ほとんどの動画形式に対応した,比較的手軽に動画配信のできるツール.

わたし自身も数点,ブログにこのツールを使った動画を掲載していますが,あるとき気がついたのが,このような現象でした.(環境はWindowsXP環境です)

同ツールを使って掲載した動画の上でマウスを右クリックすると,コンテキストメニュー(右クリックメニュー)が現れ,この中の『巻き戻し』という項目を選択すると,動画がストップし,「らくちんFLVメーカー」をコントロールするボタンなどが消え,どうにもこうにも再生できなくなってしまう.
再生するためには,ページをリロードして,同ツールを初期状態に戻してやる必要がある.

『巻き戻し』を選択すると動かなくなってしまう.
同ツールを利用されているかたは,一度試してみてください.

わざわざこんなことをする訪問者もいないでしょうが,完ぺき主義のわたしにとってはとても気になるところです.
閲覧するかたが興味本位で上記操作をしてしまった場合,ページをリロードしない限り動画を見れない,ということは,「あぁ,もう,どないなってんねん!動かんようになってしもたやんか!!もうエェは!ポチッ!!」と,他に移ってしまわれる恐れもあります.

せっかく苦労して載せた動画を見てもらえないなんて・・・
(゜◇゜)~ガーン!!


というわけで,この「コンテキストメニューから『巻き戻し』という項目を消す」方法を説明いたします.
同ツールをご利用になっていて,興味のあるかたは,以下をご覧ください.

なお,この方法は「らくちんFLVメーカー」を配信されている株式会社ファブリカコミュニケーションズ様の許可をいただいております.
ただし,この方法を試される場合は,各自の責任において行なってください.
また,この件について,株式会社ファブリカコミュニケーションズ様へのお問い合わせなど,一切されないようにお願いいたします.以下の方法は,あくまでも,わたし個人が配信する情報です.動作保証も一切いたしません.






まず,この方法をとることで,どういう表示になるかを見てください.

コンテキストメニューから,ほとんどの項目が消える.

ではその方法です.


FLVメーカーのサイトから取得した埋め込み用HTMLタグ(ポップアップウインドウ用リンクタグには未対応)の中から,<param name="bgcolor" value="#ffffff" />などと書かれた行を探します.(ここではタグを囲むカッコを全角<>にしていますが,実際は,半角< >です)


この<param ~>というパラメータの書かれた行のどこか(例えば最後の行の下)に,以下のタグを追加します.
<param name="menu" value="false" />


次に,<embed ~>といったタグを探し,このタグの中(例えば bgcolor="#ffffff" などのタグのすぐ後に,スペースを空けて)に以下のタグを追加します.
menu="false"

以上で完了です.
このタグをブログやホームページのHTMLに埋め込んでください.

上記タグを埋め込んだHTMLの例を,こちらに置いておきます.

いかがでしょう,成功しましたか

[2005/10/14 12:26] | BLOG関連 | トラックバック(1) | コメント(31)
この記事のURL | TOP ▲

≪食事中は読んじゃぁダメれすよ ∪o・ェ・o∪ | ホーム | 「待て」か「どうぞ」か,どっちやねん!(動画) (BlogPet)≫

コメント 新規コメント順

→sofiaさんへ

sofiaさん,ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます.

ご紹介いただき,ありがとうございます.
多少なりともお役に立てれば幸いです.

[2005/10/22 ] URL | →sofiaさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

リンパパ、この記事、動画作成に尽力されているlegaさんち↓

http://lega.blog2.fc2.com/

にコメントで紹介させて頂きましたでつ

事後承諾で申し訳ありませんでつ<(_"_)>ペコッ

[2005/10/22 ] URL | sofia [ 編集 ] | TOP ▲

→yokoさんへ

yokoさんのところも,FLVメーカーでしたよね.
便利なツールですね<FLVメーカー
ここに書いたメニューが気になるようでしたら,ぜひこの方法を使ってみてください.

なんだか,理屈っぽいことを書いてますが,タグさえ正確に書けば,まず大丈夫ですよ.
ヽ(*^^*)ノ

[2005/10/14 ] URL | →yokoさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ようこさんへ

ようこさんのところも,FLVメーカーを使っておられましたよね.
>ブログ初めて3ヶ月ですが・・
すごいですよ,3ヶ月であれだけのブログを運営されて,しかも毎日更新!!
HTMLも理解できていなくても,ゆっくり時間をかければカスタマイズすることはそんなに難しいことではないので,ぜひ挑戦してみてください.
わたしにできるのですから,ほとんどのかたにできますよ!

[2005/10/14 ] URL | →ようこさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ルビパパさんへ

>すごいですね~・・・
(^▽^* 三 *^▽^) イエイエ♪,すごいこともないのですよ.
FLASHを触ったことのあるかたなら気がつくようなことです.
ブログでの動画,増えてますよねぇ.
まだまだユーザの環境やインフラの整備状態によって,すべてのかたが快適に閲覧できる状態,とまではいかないようですが,今後ますます増えてくると思います.
ルビパパさんも,ぜひルビーさんの動画をーーー!!ヽ(*^^*)ノ

[2005/10/14 ] URL | →ルビパパさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→りんちゃん母さんへ

>・・(^_-)---☆Winkハートが出てくるね・・
(*⌒∇⌒*)テヘ♪,りんちゃん母さんのページのプロフィールを真似してみました!
今度りんパパのウィンクで作っておくからねぇ~v-353
>でもりんパパさん完璧すぎ~なんでもですか?
( -_-)フッ,人間が完璧ですからね.頭のてっぺんから足の先までネ.
たまに,靴下の親指のところに穴が開いてますけどね.
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

[2005/10/14 ] URL | →りんちゃん母さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→まるちーずさんへ

>・・さすがスーパーマルチタレント・・
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ,まるちーずさん,りんパパをあなどっては痛い目を見ますよ.

あるときは,まじめなビジネスマン.
あるときは,スーパーエンターテイメント.
あるときは,マジシャン.
そしてその正体は!! ジャジャ~ン!!

( ̄◇ ̄;)エッ,誰よ,「ただの酒飲み」なんて言ってるのは! ε=(=`・´=) プンスカプン!

[2005/10/14 ] URL | →まるちーずさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→トンファまま さんへ

トンファママさん,gooは,goo専用ツールのほうが使いやすいでしょ??
そうそう,「ワンちゃん」を追いかけるムービーを見てみたいですね.(笑)
今度脱走したら,ぜひともムービーを撮っておいてください!!(笑)

[2005/10/14 ] URL | →トンファまま さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ちょびママ さんへ

ちょびママさん,興味を持っていただきありがとうございます.
えっと,ご質問の件ですが,別途回答いたしますので,そのときに連絡させていただきますね.ヽ(*^^*)ノ

[2005/10/14 ] URL | →ちょびママ さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ネコ娘さんへ

>・・我が家のバカ丸は地蔵のように・・
それはあまりにも蘭丸さんに失礼です.( →_→)ジロ!
あんなに可愛い蘭丸さんをつかまえて,「地蔵」だなんて..
「地蔵」ですかぁ・・・・・・
(*≧m≦*)ププッ,,,,あっ,失礼!!(;゜(エ)゜) アセアセ
>・・自分も勉強すれ!ということですね・・・
ネコ娘さんのページでは,いつも勉強させていただいていますよ.ありがとうございます!(*^▽^*)

[2005/10/14 ] URL | →ネコ娘さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→もなかママ さんへ

おっ,もなかママさん,成功しましたか!!v-294
  ↑
( ̄0 ̄;アッ,アイコン間違えた!
もなかママさんとお話しすると,自然とこういうアイコンを選択してしまう.(笑)
今度,「動くv-294」なんてものを,作ってみたいですね!!(笑)

[2005/10/14 ] URL | →もなかママ さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

知らなかった・・・ぱぱさんすごいですね~~。
ワタシなんか、そこまで考え付かなかった、というか、右クリックさえしたことなかったです~~。
どうもありがとうございまーすm(..)m

[2005/10/14 ] URL | yoko [ 編集 ] | TOP ▲

→みるもさんへ

みるもさん,「へそまがり」も重要だと思います.
ただ単に決められたことだけをやっていると,新しい発見がありませんからネ.
いろいろ試してみて,いろいろ失敗もしてみて,そして新しいものが見えてきますよね.

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・,今日はなかなか若者らしい発言ができるなぁ~<りんパパ(笑)

[2005/10/14 ] URL | →みるもさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ももママ さんへ

ももママさん,先日の記事も読んでいただいたのですね,ありがとうございます.
>仕事のストレスとお酒のせいもありで・・・
お仕事お忙しいのですね.あまり無理をされないように・・・
>・・・同じ様に、りんちゃんの幸せのお顔もそう言ってます。・・・
あたたかい言葉をいただき,ありがとうございます.
そうですね,これからも,りんにとって幸せであろうと思える環境をできるだけ作っていってやりたいと思います.

[2005/10/14 ] URL | →ももママ さんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→すいげいさんへ

すいげいさん,ぜひぜひムービーアップを!!ヽ(=´▽`=)ノ

ペットのムービーが難しいようなら,すいげいさんの職場の机の中のおやつとか・・・(笑)

[2005/10/14 ] URL | →すいげいさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ kotobuki-Tさんへ

kotobuki-Tさん,どうされたのかと思ってましたが,「必殺ヒートグッツ」作成に没頭されていたのですね!(*^^*)
>・・【虫食いリンゴ】・・
どのへんのモデルかは存じ上げませんが,わたしも『りんご』は少々触りますので,好きですよ!(*^^*)
ホームページなどの見栄えを確認するには,やはり,『りんごさん』での確認も必要ですからね.

[2005/10/14 ] URL | → kotobuki-Tさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

→ヨシプリさんへ

ヨシプリさん,引越しお疲れ様でした.
もうネットにつながるのですか!おぉ(゜ω゜屮)屮!!
でも,引越しは,終わったあとも当分の間お忙しいでしょう.
お体をこわされるようなことがないよう,お気をつけくださいね!
>・・りんちゃん、お薬飲まなくてもよくなって良かったです・・
お気遣いいただき,ありがとうございます.
何とかここまでこぎつけました.<(_ _)>
>間違えて上のコメントしてしまいました。
(^▽^* 三 *^▽^) イエイエ♪お気遣いなく.
yokoさんのところにコメントされたのですか??

[2005/10/14 ] URL | →ヨシプリさんへ [ 編集 ] | TOP ▲

知らなかった…

右クリックでそんなメニューが開くのすら、知りませんでした。
そしてタグを見ただけで、めまいがv-404
ブログ初めて3ヶ月ですが、まだまだタグが怖くてしょうがありません。
りんぱぱすごいなぁ。
私も見習って勉強しなければ!

[2005/10/14 ] URL | ようこ [ 編集 ] | TOP ▲

すごいですね~、リンパパさん。
こんな不具合もみつけてしまうなんて、驚きです。
うちでもいつかは動画をって準備中ですがこんなこともあるんですねえ。
いやはや、ブログも動画時代に突入なんですね。
(配信元の会社の方、いまごろ修正版をだすかどうかでスッタモンダされているんじゃないでしょうか。
あと、どうも動画をアップしているページは読み込みに時間がかかることが多く、まだ重いのかなーなんて思っちゃったりします)

[2005/10/14 ] URL | ルビパパ [ 編集 ] | TOP ▲

w( ▼o▼ )w オオォォ!!

りんちゃんのプロフィールが(^_-)---☆Winkハートが出てくるね。
リンパパさんでなくって良かったな~(⌒▽⌒)アハハ!

動画こんなことがあるんですか?
見てる人はどんなことするかわからないですものね。
でもりんパパさん完璧すぎ~なんでもですか?
PCは特にですか?o(*^▽^*)oあはっ♪

[2005/10/14 ] URL | りんちゃん母 [ 編集 ] | TOP ▲

さ、さすがスーパーマルチタレントっ!
ヤルヤルとは聞いていましたが・・・凄すぎるっ!
こんなに詳しく説明されているのに、動画もできない奴がココに・・・(/ω\)

[2005/10/14 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

すごーい

私も尊敬しちゃいますv-238
ほんと、完ぺきです。

[2005/10/14 ] URL | トンファまま [ 編集 ] | TOP ▲

質問です

さすがりんパパさん、すごいです。
色々研究なさってるんですね。
あの、友達が楽天のブログにはいれれないっていってて、
私ももう1つexiteのブログ持ってるんだけど
やっぱりそっちに貼って送信しようとすると、
「許可されてない・・・」って出てきてダメなんですよ。
りんパパさんなら、貼れる方法分かるかな~と思って聞いてみました。

[2005/10/14 ] URL | ちょびママ [ 編集 ] | TOP ▲

すごい!

windowsにはメッキリ弱い私・・・しかも動画なんて、我が家のバカ丸は地蔵のように動かないし・・・
という理由で動画というものを避けまくってきたのですが、やはり、このご時世、バカ丸ばかりに押しつけないで、自分も勉強すれ!ということですね・・・
頑張ります!

[2005/10/14 ] URL | ネコ娘 [ 編集 ] | TOP ▲

すげぇ~!

動かなくなることも知らなかったけど、
すごく初心者にわかりやすい説明で、もなかママ修正成功ですv-221
ありがとう~~~v-308

[2005/10/14 ] URL | もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

へそまがり?

>らくちんFLVメーカー」をコントロールするボタンなどが消え,どうにもこうにも再生できなくなってしまう.
>わざわざこんなことをする訪問者もいないでしょう


へぇ~!そうなるんですか?
そうなるって聞いて逆になるかどうか確かめたくなるのは、私がへそ曲がりだからでしょうか?(笑)
でもなってしまったら、その方法で直せるんですよね?難しそう!私には出来ないかも?
なのでおへそを元にもどします(笑)
でもりんパパさんはやってみたんですよね?(笑)

真面目コメント
りんパパさんってスゴイ!改めて尊敬しちゃいます。

[2005/10/14 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

ご親切に感謝

動画に挑戦したいと思っていたので、非常に解りやすい説明に感謝いたします。
なかなか「教えて!」と、言っても解るように説明してもらえない(単に私の頭が固いのかも)ので
とても参考になりました。
ももエルの動画公開も近いかもしれません。(多分・・)

昨日、ちょうどbaronnママさんのブログをよんで悲しみ、またまた、りんパパさんのブログとたくさんの方々のコメントを読み涙ぐみ、
仕事のストレスとお酒のせいもありで泣けて泣けて、
コメントを先延ばししたら2回も更新されているではありませんか!
前記事のコメントで申し訳ありませんが読んで下さい。

「もも」以外の動物は、みんなもらいっ子というか
里親になったというか、それぞれ事情があって我が家にやってきて家族になりました。
我が家にきてみんな嬉しそうですし、幸せだと思ってくれているはずです。
同じ様に、りんちゃんの幸せのお顔もそう言ってます。



[2005/10/14 ] URL | ももママ [ 編集 ] | TOP ▲

おぉっ

なるほろ~
いつも勉強になります。
うちの実家のペットでも撮って
ためしてみよう・・・
じっとしてないからなぁ・・・
難しいかな。笑

[2005/10/14 ] URL | すいげい [ 編集 ] | TOP ▲

お久しぶりです!

こんにちは!やっと復活致しましたぁ~~~~!(^o^)
のめり込むと歯止めが利かない性格でして....(^_^;)
所で【不具合を解消する!】私もよくやりますが、何せ
【虫食いリンゴ】ですからもう大変です!(>_<)
《古いOSは捨て置かれる身》そのうちブログも書けなくなってしまうのでしょう,,,,(>_<)少々のトラブルなんて
【まっ!いいか!?】ってな具合でございます....(^^)

[2005/10/14 ] URL | kotobuki-T [ 編集 ] | TOP ▲

りんパパさん

大変失礼しましたm(__)m
間違えて上のコメントしてしまいました。
削除しようと試みましたが、パスワードを入れていなかったのか消せませんでした。
りんパパさんの所で削除していただけますでしょうか。

本当に申し訳ありません。

りんちゃん、お薬飲まなくてもよくなって良かったです(*^_^*)
これからも宜しくお願いします<(_ _)>


[2005/10/14 ] URL | ヨシプリ [ 編集 ] | TOP ▲

りんパパさ

やっと落ち着きました(*^_^*)
早くお邪魔したかったのですが、毎日クタクタで夜になると熟睡していました(~_~;)
yokoさんもかん太くんもお元気そうで良かったです☆
これからも宜しくお願いしますU=^ェ^=U

[2005/10/14 ] URL | ヨシプリ [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/150-b4611953

最近はやってるのかな?ブログで動画。

ブログで動画配信するのがはやってる?みたいです。 私はあまり使うことがないのですが日記的なブログやエンターテイメント要素のあるブログにはビデオを活用する拒も多いのではないかと思います、まだすべてのブログサービスに標準であるわけでは無いですがそのようなサー

[2005/10/15 20:06] | URL | アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。 | TOP ▲

| HOME |

