スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

「目」でしゃべるのよーー!!ワンワン!! 

りんとの生活記録 | トラックバック(0) | コメント(32)



迷惑なときの目

昔から、「目は口ほどにモノを言う」ということわざがあります。
これは、ワンコの世界でもいえることなのでしょうか?

上の写真は、りんが寝ているところを携帯電話のカメラで撮影しようとしたら、こんな表情になりました。
たしかに、迷惑そうな顔(目)をしています。
顔はそむけ、目だけは上目づかいにこちらをにらんでます。

他にも「目」が「モノ言ってる」写真をピックアップしてみました。


「おとうさん、なにを私の周りをカメラ持ってウロウロしてるの?わたしと遊んで欲しいの??」

これは、わたしが写真を撮ろうとカメラアングル(ちょっと大げさですニャハハ(*^▽^*))を検討している最中の写真。

邪魔くさそうにあごを座布団に乗せ、「おっさん、なにをウロウロしてんねん。」みたいな態度で、ギョロッ!と見開いた目だけでわたしの行動を監視してます。
たまに、鼻をヒクヒクさせます。(笑)




「おとうさ~ん、もっとヨーグルトちょうだいよ~~!!o(;△;)o」

この写真、一見穏やかな表情に見えますが、実は「必死!」の状態なのです。
人間でいうなら、ちっちゃな子供が駄々をこねている時と同じ状況です。

目の前でおとうさんがヨーグルトをおいしそうに食べているので、おとうさんのおひざに行ってヨーグルトを分けてもらいたいのです。
(じつは、すでにヨーグルトを分けてもらっています。なので、目の下に、白いツブツブがついてます。ヨーグルトです。)

でも、「これ以上ダメーーー!!」と言われて、おばぁちゃんに拘束されている状態です。


こうやって見ていくと、どうやら、ワンコも目や表情で感情を伝えているようです。
スポンサーサイト

[2005/08/06 11:33] | りんとの生活記録 | トラックバック(0) | コメント(32)
この記事のURL | TOP ▲

≪花火大会だワン vUo・ェ・oU ♪(花火動画あり) | ホーム | 誕生の瞬間!! (BlogPet)≫

コメント 新規コメント順

A_Furukawa→ミルキーママさん

>お顔にヨーグルト、付いてますよ~~(笑)
(*⌒∇⌒*)テヘ♪,食べ方がヘタッピだから,すぐにこういうふうになります.

>パパさんだけだったら、絶対あげてそう~
ウゥッ!! Σ(・"・;) ズボシ…
確信持ってもらって,正解!!(`□´)/ !

[2005/08/08 ] URL | A_Furukawa→ミルキーママさん [ 編集 ] | TOP ▲

りんちゃん~お顔にヨーグルト、付いてますよ~~(笑)
もっと頂戴って...でも、おばあちゃんにダメって言われちゃったんですね~残念
パパさんだけだったら、絶対あげてそう~
(絶対に、確信あり)

[2005/08/07 ] URL | ミルキーママ [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→キャロママさん

パパさんにまで「りん」を見ていただいて、光栄です。(*´∇`*)
キャロちゃんもヨーグルト好きなのですね!
好きなものをねだる時は、やっぱり同じ表情になるのでしょうネ!

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→キャロママさん [ 編集 ] | TOP ▲

キャロパパと一緒にりんちゃんの写真見てたんですけど、かわいい!!!って叫んでました♪
ヨーグルトつけて訴えかける目!
最高~▼^♀^▼
キャロもヨーグルト大好きで、あんな顔よくします☆

[2005/08/07 ] URL | キャロママ [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→まいさん

うちの子は現在ダイエット中ですから(どこが!!)、あまりおやつとか食べさせてはいけないのですが、ついついね!σ(^_^;)

>3ピン速攻・・
3ピンまとめてこられると、迫力あるでしょうね(^○^)
うちも欲しいな、ワンコの大家族・・・
(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→まいさん [ 編集 ] | TOP ▲

ヨーグルト

りんちゃんパパにたくさんヨーグルトもらえたぁ~??
うちはご飯の支度をすると3ピン速攻でかけつけますよぉ~( ̄ー ̄?).....

[2005/08/07 ] URL | まい [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→ゆっこさん

食べ物がほしい時って、目ん玉が思いっきりデカクなりますよね。(。・w・。 )
ウルウル光線で、いつもやられっぱなしです。
↑単なる甘やかし・・・(/_<。)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→ゆっこさん [ 編集 ] | TOP ▲

目々おっきぃですよねぇ♪

そんな大きなお目々で、訴えられたらもっとヨーグルトあげたくなっちゃいますねぇ♪♪

[2005/08/07 ] URL | ゆっこ [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→チーさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
>リンちゃんのつぶらな瞳・・
(///∇//)テレテレ つ・ぶ・ら ですか つ・ぶ・ら
もう一回言って下さいな←親バカのA_Furukawa

>お顔に ちょこっと ついたヨーグルトが・・
食べ方がヘタッピなのか、ピチャピチャ飛ばしながら食べるから、こういうことになっちゃうんです。頭まで飛ぶんですよ。(笑)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→チーさん [ 編集 ] | TOP ▲

ヨーグルト

リンちゃんのつぶらな瞳・・「ちょっとでも、ちょうだい!」と訴えているのが伝わります(笑)

お顔に ちょこっと ついたヨーグルトが・・
かわいっ!
笑ってしまってごめんなさ~(笑)
可愛くって・・思わず、見とれてしまいました~ヽ(=´▽`=)ノ

[2005/08/07 ] URL | チー [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→ロッコさん

>それに人の顔色うかがうのも上手~!
( ̄  ̄) (_ _)うんうん、たしかに!
そういえば、うちの子はσ(o^_^o)の顔色ばかりうかがっているような。。。σ(^_^;)

>りんちゃんはおとうさんを虜にする、イケテル表情も大得意なはず
(*⌒∇⌒*)テヘ♪ ア・タ・リ!(笑)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→ロッコさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→こすもさん

>こすもの目は・・・めヤニが付いてた。
ニャハハ(*^▽^*)、リンもよく目やにが出るのです。だから、しょっちゅう目薬さしてます。
>画像を見れるようにしました。
ん?動画のことですかね?(^-^)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→こすもさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→sofiaさん

>2枚目のおさしんはめっちゃいいアングル・・
( ^0^)/ありがとうございます!携帯電話で思いっきり接近して撮影!(笑)
あ、「サンドイッチ」のムービーも見てもらえたのですね。(^^)そうそう、プルプルピコーン!です。(謎)
>写しながらニヤけるりんパパが目に浮かぶじょ~
(*⌒∇⌒*)テヘ♪そのとおりです。。。(爆)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→sofiaさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→もな母さん

もな母さん、もなちゃんの表情豊かなのには脱帽です、ハイ。
>ヨーグルトが欲しいときのキラキラ光線
これをうちでは、ウルウル光線と呼んでるのですが、確かに、食べ物が関わると、力の入った光線を発します。σ(^_^;)

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→もな母さん [ 編集 ] | TOP ▲

うんうん(´∇`)

ワンコってとーっても表情豊か!
それに人の顔色うかがうのも上手~!
迷惑そうな顔とか、嬉しい顔、楽しい顔、
ガッカリな顔、おいしい顔、おねだりな顔・・・などなどいろいろ!
りんちゃんもそんな例に漏れず、とーっても表情豊かだねっ∩゚∀゚∩

でもって、りんちゃんはおとうさんを虜にする、
イケテル表情も大得意なはず(笑)

[2005/08/07 ] URL | ロッコ [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→もなかママ

>特に1枚目は説明が無くても・・・
あ、お分かりいただけて光栄です。(^^)
ほんと、迷惑そうな目でしょう!

>余計な事まで暴露されそうで・・・≧ε≦
ニャハハ(*^▽^*)、もなかちゃん、ちょっとおじさんに話してみれ~! ん、どうよ!?

[2005/08/07 ] URL | A_Furukawa→もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

確かに人間よりは感情表現が乏しいから、目の表情は重要ですよね。
こすもの目は・・・めヤニが付いてた。
後、画像を見れるようにしました。私のサボりで今まで見れませんでした。

[2005/08/07 ] URL | こすも [ 編集 ] | TOP ▲

喜怒哀楽出っぱなしだにゃ♪

モモも良く出る方でつが、りんたんも
しゅんごいでしわぁ~(*'▽'*)♪

2枚目のおさしんはめっちゃいいアングルでし~携帯でしか?
魚眼カメラ並みでつねぇ~d(^0^)b グッ!
3枚目のりんたんの様子は動画で見せて頂いたサンドイッチの時みたいなんだろねぇ~
ほんとお目目がウルルンちて、身体もブルッってちてんのとちゃうかな~(*^m^*) ムフッ

写しながらニヤけるりんパパが目に浮かぶじょ~ε=ε=(/*~▽)/

[2005/08/06 ] URL | sofia [ 編集 ] | TOP ▲

りんちゃんも…

なかなかの食いしん坊さんですね。
ヨーグルトが欲しいときのキラキラ光線は
かなりのものとお見受けしました(笑)
もちろん もなも食べものに関してはものすごい
光線を目から発射しております。
言葉で話せない分 ワンコは目で語るんですよね。

[2005/08/06 ] URL | もな母 [ 編集 ] | TOP ▲

ぷぷっ、特に1枚目は説明が無くても状況がわかるような表情ですね  ̄m ̄

うちのわんこには言葉はいりません。
人間の言葉を話すようになったら
余計な事まで暴露されそうで・・・≧ε≦

[2005/08/06 ] URL | もなかママ [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→みるもさん

>ほんの少しの間ウチで預かったことが・・
え(゚○゚)! そんなご経験があるのですか。

>とてもオドオドしてて「怖かったんだろうなぁ」・・
ミニピンはとても神経質で、チョット環境が変わったりしただけでパニクる場合もあります。

リンがうちに来た当時のことを思い出しました。。。

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→みるもさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→まゆみ+ハヤテさん

>ウルウルしながら甘える・・
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、ウルウル光線ですね!!o(^o^)o うちの子も、ウルウル光線「ビーーム!」しますよ!。

いや~、ウルウル光線はりんの作戦ということはわかっているのですが、わたしもついつい、はめられてしまいます。σ(^_^;)

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→まゆみ+ハヤテさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→まるちーずさん

まるちーずさん、たいしたことなくて、良かったですねぇ。でも無理は禁物ですよ!

>目の下のヨーグルトお茶目だわ~≧∇≦
(≧∇≦)ブハハハ! よくぞ見つけてくださった!
これは、ヨーグルトの入ったお皿をベロベロしたときに、勢いでピシャッ!と飛んできたのです。頭も顔も、ヨーグルトだらけでした。ニャハハ(*^▽^*)

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→まるちーずさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→baronママさん

バロンくんは「キリッ」と引き締まった「男前」ですから、「情けない顔」などは、表情がすごく変わるでしょうね。
>それで、私は癒されてます~~
(゚ー゚)(。_。)ウンウン、わかるわかる。
今日はお祭りだそうで、ゆっくり楽しんできてくださいね~~!

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→baronママさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→めぐさん

>・・・天国と地獄の差
ニャハハ(*^▽^*)、(゚ー゚)(。_。)ウンウン わかりますわかります。
たしかに、「地獄」状態の時の目は、とんでもなく情けない目になりますよね。
チョビちゃんは目が綺麗だから、よけいに感情が伝わりやすいかも、ですね。

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→めぐさん [ 編集 ] | TOP ▲

A_Furukawa→takeさん

>言葉が話せない分、気持ちを伝えようと・・
あ、なるほど。そうですね、人間以上に表情が豊かになるのはあたりまえかも、ですよね。
うちのりんママがよく「何を言いたいのか、しゃべってほしいなぁ」と言ってますが、しゃべれないからこそ、表情でうったえるのでしょうね。

[2005/08/06 ] URL | A_Furukawa→takeさん [ 編集 ] | TOP ▲


私すいぶん前に捨てられたのか?迷子になったのか?分からないけど、ミニチュアピンシャーを保護された方がいて、その時ほんの少しの間ウチで預かったことがあるんです。
その子の目がとてもオドオドしてて「怖かったんだろうなぁ」って思って可哀想になってしまった事があります。

今は幸せに暮らしていて赤ちゃんも産まれたそうですけど・・・

[2005/08/06 ] URL | みるも [ 編集 ] | TOP ▲

かわいいおめめ

そう、ワンコは目で訴えますね。
うちの子は目をまん丸にして、ウルウルしながら甘える(=おやつをもらおうとする&お散歩に連れて行ってもらおうとする)が大得意ですよ。
実家の父親はそれに完全に騙されてますけど、私はそうはいきませんぞ。

[2005/08/06 ] URL | まゆみ+ハヤテ [ 編集 ] | TOP ▲

おっしゃるとおり目でモノを言いますよね~
りんちゃん、目の下のヨーグルトお茶目だわ~≧∇≦

病院に行ってきました、たいしたことはないそうです。本当にありがとうございました<(_ _)>

[2005/08/06 ] URL | まるちーず [ 編集 ] | TOP ▲

ナットク・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

そうですよねー。。目が語ってますよ。。
怒られた時・・・目が細くなり、なんとなく情けな~い感じ
褒められた時・・クリクリお目目で得意顔
つまんない時・・どんよりお目目で遠くを見てる

いっぱいいっぱい表情がありますねぇ。。
それで、私は癒されてます~~

[2005/08/06 ] URL | baronママ [ 編集 ] | TOP ▲

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

本当だ~~全然目が違いますね♪
特にりんちゃん、表情豊かですし。

チョビも、ゴミ箱をひっくり返してテーブルの下で知らん顔してる時に「チョビっっ!!」って怒鳴られ振り向く時の目と、
「お散歩行く?」と誘ったときの目とは天国と地獄の差ですもん(>▽<;;

言葉で表せない分、人間より目の表情も豊かなんでしょうね(^・(I)・^)人(^・(I)・)

[2005/08/06 ] URL | めぐ [ 編集 ] | TOP ▲

確かに

わんこって表情豊かですよねぇ。
顔見るとだいたいわかりますよね。
怒られたら悲しそうな顔するし、
お出迎えのときは嬉しそうな顔するし、
言葉が話せない分、気持ちを伝えようと一生懸命なのかもしれませんね。

[2005/08/06 ] URL | take [ 編集 ] | TOP ▲

いつもコメントありがとうれす!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acchan.blog7.fc2.com/tb.php/94-5ca566a0

| HOME |

